スズキ・イグニス
いやいや、もっとコンパクトでより走りやすく、扱いやすいクロスオーバーSUVがいい……というなら、スズキのイグニスだ。
全長3700mm、全幅1690mm、全高1605mmのコンパクトカーに分類されるクルマながら、見た目はしっかりクロスオーバーで、最低地上高も180mmとなかなか本格。4WDには急な下り坂で車速を約7km/hに制御してくれるヒルディセントコントロールまで付いているから、アウトドアに似合うだけでなく、悪路走行性能もばっちりだ。全グレードが100万円台という買いやすさも魅力的ながら、街やアウトドアフィールドでなかなか見かけない”レア”な1台となる。
ミツオカ・バディ
最後に紹介するのは、上記のクルマよりさらに、近所やアウトドアシーンでカブらない、とっておきのスペシャルSUV、日本における10番目の自動車メーカーであるミツオカのバディである。
ベースはトヨタRAV4だが、もはや完全なアメリカンSUVのルックスだ。ガソリン、HVに各グレードが揃い、価格帯は約470万円から590万円となる。2019-2020年日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のRAV4の走行性能、機能性、快適性、走破性を持ち合わせているだけに、SUVとしての完成度は文句なし。ただし、少数生産、人気沸騰のため、納期はけっこう長くかかるらしい。