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イタリアの「魔法」か日本人の「思い込み」か? オート三輪の「アペ」がオシャレすぎる

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TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: Piaggio Group

ジウジアーロのデザインした「アペTM」

 つねにイタリアと時代を反映し続けて進化するアぺは、1982年にはジョルジェット・ジウジアーロによるデザインの「アぺTM」に進化。独立懸架サスに自動車ライクなステアリングすら備え、ホイールは12インチにまで拡大された。

ジウジアーロがデザインしたアペTM

 その一方で、1984年には経済的なディーゼルモデルもラインアップ。このころになると、バカンスの季節にヤングが仲間内で短い移動に、気軽なアシとしてアピーノを使っている現象が注目され、盗難防止システムやステレオ・オーディオを備えた「アペ・クロス」も発売された。

バカンスの足や観光地でも活躍した

2013年にはレトロブームに乗った新モデルも登場

 実際、2000年代を通じてカプリ島やポルトフィーノなどでハリウッド・スターらがパパラッチされる度、移動のアシとしてバカンスの小道具として、アぺも登場した。現場仕事からビーチリゾートまで、長きにわたるイタリアン・ライフの象徴として、そのイメージがインターネット時代に拡散されたアぺは、2013年、生まれ変わる。今度は観光地での簡素な人員輸送車として、東南アジア発のトゥクトゥクのライバルとなる「ヌオーヴォ・アペ・カレッシーノ」となったのだ。

2013年に新発売された新型アペ・カッシーノは後席に2名乗れる

 車両と一緒にイタリアン美女が彫刻のようなポーズをとる公告ビジュアルは、イタリア風の「昭和ノスタルジー」の発露というかお約束でもある。ギリシャ・ローマ以来、ヌードが裸なのと似たような感覚で、セクシーポーズ無しなだけでも21世紀ぽいので、鬼首とったかのようなスマート・ロジックの方が場違いであることは覚えておこう。

観光用ビークルとして人気のようだ

 

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  • キャビンを備えたモデルが登場しイタリアの経済を支えた
  • バカンスの足や観光地でも活躍した
  • ベスパで知られるピアッジオ社が1948年に発売
  • 50ccエンジンでスクーター扱いのアペ50はロングセラーとなった
  • エンジンは2ストローク125ccの力強いもの
  • エンジンは2ストローク125ccの力強いもの
  • 1954年のアペの広告
  • 架装のバリエーションは多彩
  • 5輪化したペンターロ
  • 220ccエンジンを搭載し小型4輪と張り合うアペ・カー
  • 2013年に新発売された新型アペ・カッシーノは後席に2名乗れる
  • 観光用ビークルとして人気のようだ
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