アライアンスの次世代プラットフォーム「CMF-CD」採用
ルノー本社は2022年3月8日、Cセグメントに属する新型SUV「オーストラル」をヨーロッパでデビューさせた。ルノー日産三菱アライアンスの次世代プラットフォーム「CMF-CD」を採用した初のモデルで、フルハイブリッドからマイルドハイブリッドまで、全車が電動化されている。さらにスポーティなグレード「エスプリ・アルピーヌ」が新たに設定されるとともに、4輪操舵システム「4CONTROLアドバンスト」も選べるとのこと。日本市場導入を期待したいモデルだ。
「キャプチャー」よりひとまわり大きいCセグSUV
今回登場したルノーの新モデル「オーストラル」は、日本でも2019年まで販売されていたCセグSUV「カジャー」の後継モデルとなる。欧州仕様でのボディサイズは全長4510mm×全幅1830mm×全高1620mm、ホイールベース2670mmとのこと。
昨年2月に日本に導入された2代目「ルノー・キャプチャー」が全長4230×全幅1795mm×全高1590mmなので、それよりひとまわり大きい。また、今年5月から日本で発売予定の最新クーペSUV「ルノー・アルカナ」は全長4570mm×全幅1820mm×全高1580でほぼ同等のサイズ感であるが、オーストラルは車内空間を広く確保した実用性寄りのSUVであることがわかるだろう。
スポーティなグレード「エスプリ・アルピーヌ」が初設定
マッスルな力強さと曲線美を強調したエクステリアデザインは、ルノーの最新デザイン言語を反映。そして最大のトピックといえそうなのが、ルノー車のラインアップで初めて「エスプリ・アルピーヌ」なるグレードを設定したことだ。オーストラルのボディカラーは7色あるが、このエスプリ・アルピーヌには専用色「サテンシェールグレー」が採用される。