ワンペダル操作は予測運転や急の付く操作を減らし安全運転につながる
ワンペダルでの運転は、そういったアクセル操作を身に付けるうえでじつは最適だ。これを上手に行うには、つねにやや遠方のクルマの流れを見る運転が求められる。先のようにオン・オフ的な運転となる要因は、直前のクルマしか注目していない証拠だ。これでは、前のクルマが急ブレーキをかけたら、間に合わない危険さえ考えられる。また慌ててペダルの踏み間違いをするかもしれない。
さらにワンペダル操作による速度調節の仕方は、雪道のような滑りやすい路面状況での安全運転にもつながる。アクセルを戻すことで回生を活かした減速は、雪上でのスリップによる追突も未然に防げる可能性も高める。ことに凍結路面でブレーキペダルを無暗に踏めば、ハンドル操作も効かず、速度も落ちないまま衝突する危険性が高い。
そもそも、エンジン車であってもアクセルペダルは繊細に調節することによって速度調整するのが基本だ。そしてオン・オフ的なペダル操作があらためられれば、ワンペダル操作の恩恵をいっそう実感できるだろう。おかしな運転操作の癖がつく前に、運転免許を取得したばかりの人がEVでワンペダル操作を身に着ければ、快適でより安全なクルマ移動が実現するだろう。