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モーター車で続々採用中の「ワンペダルドライブ」! 運転技術向上にも繋がる「イイコトづくめ」の装備だった

若者にも浸透するワンペダル操作の恩恵とは

 アクセルのワンペダル操作について、賛否両論がある。反対の声の傾向として、電気自動車(EV)を含むモーター駆動の利点について、十分に理解されていない側面があると感じる。また、停車はブレーキペダルで操作すべきとの意見もあるが、ではなぜブレーキホールドの機構には反対せず、ブレーキペダルから足を離しても停車したままでいることには賛同し、そして「自動車メーカー各社が採用車種を増やしていることをどう考えるのか!?」と逆に問いたくなる。

EVのワンペダル操作に慣れるとガソリン車の運転もうまくなる!

 近年は運転免許証を取得して、初めて手に入れたクルマがEVだという若者に会う機会が増えている。そしてその若者たちはEV以外には興味はないと答えることが多い。EVを含めたシリーズハイブリッド車など、モーター駆動のクルマしか運転しないのであれば、ワンペダル操作への懸念や違和感は少ないだろう。

 また、ワンペダルを上手に操作できることは、出力調整を細かくできる技を身に付けている証ともなり、燃費の向上だけでなく安全運転にも資することになる。

 路上で見かける多くの運転から感じるのは、アクセルとブレーキの操作を、まるでオン・オフスイッチのように扱っている様子だ。信号が赤に変わったり、渋滞が始まっていたりして、減速する場面が先々に見えても、現場へ近づくまでアクセルを踏み続け、直前でブレーキを使い減速するシーンを多く見かける。

 しかし、先を進むクルマの様子や信号を視認して減速や停止が必要だと確認したら、徐々にアクセルペダルを戻しながらブレーキペダルへ踏み替える準備をする運転の方が燃費にもいいし、安全にもつながる。

ワンペダル操作は予測運転や急の付く操作を減らし安全運転につながる

 ワンペダルでの運転は、そういったアクセル操作を身に付けるうえでじつは最適だ。これを上手に行うには、つねにやや遠方のクルマの流れを見る運転が求められる。先のようにオン・オフ的な運転となる要因は、直前のクルマしか注目していない証拠だ。これでは、前のクルマが急ブレーキをかけたら、間に合わない危険さえ考えられる。また慌ててペダルの踏み間違いをするかもしれない。

 さらにワンペダル操作による速度調節の仕方は、雪道のような滑りやすい路面状況での安全運転にもつながる。アクセルを戻すことで回生を活かした減速は、雪上でのスリップによる追突も未然に防げる可能性も高める。ことに凍結路面でブレーキペダルを無暗に踏めば、ハンドル操作も効かず、速度も落ちないまま衝突する危険性が高い。

 そもそも、エンジン車であってもアクセルペダルは繊細に調節することによって速度調整するのが基本だ。そしてオン・オフ的なペダル操作があらためられれば、ワンペダル操作の恩恵をいっそう実感できるだろう。おかしな運転操作の癖がつく前に、運転免許を取得したばかりの人がEVでワンペダル操作を身に着ければ、快適でより安全なクルマ移動が実現するだろう。

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