スズキ・ソリオ/三菱デリカD:2
両側スライドドア完備のプチバンもオススメ
上記の2台はミニバンをベースとした5ナンバーサイズのコンパクト大容量ワゴンと言うべきクルマだが、さらにコンパクトな5ナンバーサイズのクルマで、意外なほどアウトドアで使いやすいコンパクトカー、いやプチバンと呼ぶべき2台がある。
その1台が両側スライドドア完備のスズキ・ソリオ(新車車両本体価格:151万5800円〜197万5600円/現行型中古車価格:約120万円〜240万円、先代型中古車価格:約40万円〜150万円※オプション装備込みの総支払額)だ。
ちなみに三菱デリカD:2はソリオのOEM車であり、基本的には兄弟車で同じクルマになる(新車車両本体価格:188万3200円〜227万3700円/現行型中古車価格:約185万円〜250万円、先代型中古車価格:約40万円〜190万円※オプション装備込みの総支払額)。
いずれも全幅1645mmのナローなボディにして全高に余裕があるため、前席頭上はなんと310mm! 後席頭上に215mm、膝まわりに最大360mmもの余裕とスペースがある。なおかつ、後席使用時でもラゲッジスペースは機内持ち込みサイズのキャリーケース5個が余裕で積めるほか、フロア奥行き550~715mm、幅1020mm、天井高1000mm前後の大容量が確保されるのだ。これなら4名乗車でのアウトドアグッズも無理なく積み込めるというわけだ。
後席を格納すれば、ほぼフラットなフロアは1390mmにも達するから、長尺物の荷物の積載もOK。もちろん、前後席をつなげたフルフラットシートアレンジで車中泊も可能となる。つまりソリオは、想像以上にマルチに使えるプチバンと断言していいだろう。
ダイハツ・トール/トヨタ・ルーミー/スバル・ジャスティ
トヨタ系アライアンスの三兄弟も見逃せない
そのソリオと同ジャンルのダイハツ・トール(新車車両本体価格:155万6500円〜211万4200円/中古車価格:約80万円〜240万円※オプション装備込みの総支払額)や、OEM車のトヨタ・ルーミー(新車車両本体価格:155万6500円〜209万円/中古車価格:約60万円〜240万円※オプション装備込みの総支払額)、スバル・ジャスティ(新車車両本体価格:196万4600円〜216万4800円/中古車価格:約90万円〜210万円※オプション装備込みの総支払額)も、前席頭上に270mm、後席頭上に190mm、膝まわりに最大385mmもの余裕あふれるスペースがある、両側スライドドアを備えたプチバンだ。
ラゲッジスペースも奥行き500~740mm(後席スライド位置による)、幅1035mm、天井高990mm。後席ダイブダウン格納時の奥行き1530mmと、これまたアウトドアで使う荷物がたっぷり積める積載力の持ち主だ。ソリオ同様に前後席のフラットアレンジもOKである。
以上の6台(OEM車、兄弟車含む)は、そんなアウトドア適性を持ちながら、日常での使いやすさも最上級。ミニバンベースのプチバンだけに運転視界は高くて爽快なドライブが楽しめ、ボディの見切り性に優れて小回りが効き、燃費性能も文句なし。さらに両側スライドドアによる後席乗降性も抜群なのだから、お手ごろ価格の日常+アウトドアで使うクルマとしては、ある意味最強と言っていいと思える。