駆動系にもトラブルは起きやすい
太いタイヤを履いたりオフロードを頻繁に走っていた車両は、クラッチの負担が大きくディスクが摩耗している可能性も。AT車では助手席の足もとから『カチカチ』という音が発生し、3速ホールドになったり大きな変速ショック(ニュートラルからドライブ)が出ることがある。原因はATシフトソレノイドの不良である確率が高く、プロショップじゃないと交換は難しいだろう。ちなみに筆者のJB23は何の前触れもなく症状が出ており、事前にトラブルの兆候を察知するのは難しいかもしれない。
灯火類は新しいものに交換することで安心度アップ
最後は灯火類でヘッドライト。JB23で初めて夜間のドライブに出かけたとき、あまりの暗さに閉口したのを今も覚えている。ハロゲンにしろLEDにしろバルブだけ交換してもいいし、汚れたり傷付いていればレンズごと入れ替えてもいい。必要があればフォグランプや作業用のライトバーなど、実用性とドレスアップを両立できるのもありがたい。