再販希望の名車その3:R205
Sシリーズに匹敵するスペックと走りの装備を有するR205は、STIコンプリートカーで唯一のRの称号を持つモデル。Rはレーシングではなく、究極のロードカーを示すROADのR。Sシリーズと比べると内外装は専用装備を控えめにしているものの、走りに関する部分は一切の妥協なく調律されているのが特徴だ。
専用エンジンを搭載するモデルとしては、軽量モデルのスペックCをベースにし、かつワインディングで軽快に走れるリヤオーバーハングの短い5ドアをベースにした、最後のコンプリートカーという点がとくに推したいポイントだ。
またコンプリートカーのなかでも、もっとも排気音に迫力があるという点も見逃せない。オーナーのなかにはR205のエキゾーストノートに憧れて購入を決意したという人もいるほどだ。ちなみにスペックCベースの最後のコンプリートカーはGVB型WRX STI tSタイプRAで、エンジンはベースモデルと同一スペックとなっている。
STIのコンプリートカーといえば、どうしてもSシリーズのもつ究極のプレミアムスポーツ感に惹かれる。とくにS203以降のモデルは人気も高く、スペシャル感が強い。しかし、それ以外のモデルでもSTIならではの走りの気持ちよさや、高いパフォーマンスを存分に楽しむことができる。コンプリートカーを検討している方は、ぜひこれらのモデルも選択肢に入れてみては?