RV車に4G63ターボをスワップしたハイパーワゴン「RVR」&「シャリオ」
三菱RVR(車名ロゴは頭文字はRが反転)は、1991年のRVブームの最中に颯爽と登場したモデル。それまでのRVと言えば三菱パジェロやトヨタ・ランドクルーザー、同ハイラックス、日産テラノが売れ筋だったのだが、三菱はなんと全長4290mm×全幅1695mm×全高1625mmという、コンパクトなRV車を投入したのだ。さらに運転席側にはヒンジドアを、助手席側には通常のヒンジドアに加えて後席用のスライドドアを採用。発売当初は4G63型2.0Lの自然吸気エンジンを搭載した(140ps/17.5㎏-m)モデルで、噂では元祖ミニバンのひとつと言われる2代目三菱シャリオの先行投入車両として発売され大ヒットとなる。
開発コンセプトを当時のリリースから引用すると、「週休2日制の定着や長期休暇の普及により余暇時間の拡大などに伴い、余暇を活用して自分の時間をより自由に、より豊かに楽しみたいと考える人々が増え、RVタイプのクルマの需要が着実に増していった。あるときはセダンとしてのタウンユースできびきびと走り、あるときはグランドツーリングカーとして余裕をもって走り、そしてあるときにはRVとして人や荷物をゆったりたっぷり載せて走れる多面的機能と性能を持った、おしゃれでコンパクトなユーティリティカー」とある。ちなみにRVRは「レクリエーショナル・ビークル・ランナー」の略で、筆者の解釈ではオールマイティに使える、走りも乗り心地も積載性もいいとこ取りをした一台だと思っている。
大ヒットしたRVRは好調に売り上げを伸ばすなかでターボモデルを追加
そんなRVRだが、当初は三菱も手探りなのか月間販売目標台数はたったの1000台。2.0Lのみで4WD以外にFFも設定されていたが、わずか3つのグレードしか設定していないことから実験的な要素もあったのだろうが、バブル期ということもあって大ヒット。遙か彼方の記憶だが、即座に注文した友人は数カ月待たされたことを記憶している(当時はそれが当たり前だったのだが)。
売れているRVRだけに、すぐに1.8Lエンジン仕様も追加。ディーゼル車のほか、フロントグリルガードや背面タイヤといったよりRVらしい「スポーツギア」を設定して、販売台数をさらに伸ばす。そしてランエボでお馴染みの4G63型2.0Lの直4DOHCターボエンジン搭載仕様を追加して、バカっ速い「スーパースポーツギア」(他名もあり)を名乗るRV車が爆誕することになる。もちろん、ランエボと同じハイオク仕様ながら出力は抑えられていて、5速MT仕様が230ps/29.5kg-m、4速AT仕様が220ps/30.5kg-mであったが、これがとにかく速い。4人乗りのRV車が目を疑う加速性能を誇るのだ。そして車両重量が重たい分、タイヤは215/65R15を履くのだが、その効果もあってコンパクトな自然吸気のスポーツモデルを驚かせる加速性が備えられていた。