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走り系オヤジの魂 vs 家族愛のジレンマ! 一気に解決できるクルマが3台もあった

3台のイメージ

ファミリーカーでも走りの良さが高まったモデルはある!

 クルマ好きのお父さん(もちろんお母さんでも)が直面する問題といえば、自分の趣味を押し通したクルマ選びをしにくい、ということだろう。家族全員がしっかり乗れなければいけないとか、荷物を載せる余裕がないといけないとか、ほかの家族も運転するので2ペダルでないといけないとか、さまざまな制約が出てきてしまう。

 もちろん自分用の趣味グルマをもう1台持てれば最高だが、現実問題としてなかなか難しいというのが本当のところ。そこで今回は、クルマ好きが家族と両立できるワークスコンプリートカーをピックアップしたい。

日産セレナAUTECH

 プレミアムスポーティを標榜するオーテックが手掛けるコンプリートカーはさまざまなモデルに設定されているが、3列シートミニバンのセレナにも抜かりなく用意されている。エンジンで発電しモーターで走行する「e-POWER」を搭載したモデルもラインアップしており、胸のすく走りと低燃費を両立できる点も嬉しいところだろう。

 またセレナAUTECHはエアロパーツをまとっているのだが、シックなメタル調に塗装されているため、派手さが抑えられている点もファミリーカーとして好感が持てるポイントだ。

 そして何より見逃せないのが「SPORTS SPEC」の存在だろう。サスペンション、ボディ剛性、電動パワーステアリングのチューニングにより、シャープでリニアなハンドリング、優れた高速安定性と上質な乗り心地を両立。加えてECUチューンで心地よい加速フィールも実現している。さらに遮音性も追求したことで、同乗者への快適性もアップさせているのだ。

トヨタ・プリウスPHV GR SPORT

 トヨタのスポーツコンバージョンモデルとしてはGR SPORTシリーズが知られるところ。過去にはアルファード/ヴェルファイアやノア/ヴォクシー、そしてハリアーやプリウス、アクアといったモデルも設定されていた。だが、現在ではすべて販売終了となってしまっている。そんななか、ひとり気を吐く(?)のが、プラグインハイブリッドモデルのプリウスPHV GR SPORTだ。

 GRシリーズにはもっともホットな「GRMN」、「GR」、「GR SPORT」と3つの仕様が用意されており、GR SPORTはもっともマイルドな部類となる。

 とはいえ、専用のエクステリアや内装パーツに始まり、専用サスペンションに多くのボディ補強パーツと空力パーツを備えることで、ワンランク上の走りが楽しめるモデルに仕上がっているのだ。

 またPHVということで車両のAC100V/1500Wのコンセントのほか、オプションのV2Hを装着すれば外部へ給電することもできるため、有事の際にも強い味方となってくれるハズだ。

日産ノートオーラ NISMO

 エンジンで発電しモーターで走行するという、電気自動車の走り味をガソリン給油のみで楽しむことができる「e-POWER」を搭載し、爆発的なヒット車種となった日産ノート。その新型モデルではe-POWER専売車種となり、上級車種として「オーラ」を追加するなど、その世界を確実に拡大している。

 そんなノートオーラをベースに、ニスモカーズが手を加えたコンプリートモデルこそが「ノートオーラNISMO」ということになる。

 歴代のNISMOモデルと同様に、レースフィールドで培った技術を投入したエアロパーツをまとい、専用サスペンションを装着。とくにリヤショックアブソーバーにはモノチューブ式を採用し、路面からの入力に対してレスポンスよく減衰力を発生させてくれるようになっている。

 先代モデルよりも強化されたモーター出力に加え、専用チューニングのドライブモードやシャシー制御にパワーステアリング、ボディ補強やハイグリップタイヤ(ミシュラン・パイロットスポーツ4)の採用など、押さえる部分はしっかり押さえているので、爽快かつ軽快は走り味は先代を大きく上まわる。

 もちろんノートオーラが持つ質感の高さや室内の広さ、使い勝手の良さは犠牲となっていないため、ファミリーカーとしても十分活躍してくれることだろう。

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