ショットガンで撃ち抜いたようなスパルタンなフェイスが迫力満点
【NITRO POWER H12 SHOTGUN】
2022年モデルとして発表されたナイトロパワーの最新作「H12ショットガン」は、定番のいわゆるレンコン系ディッシュ。ただしこれまでのレンコン系とは異なる「映える」要素が満載で、王道的なスタイルながら斬新さを絶妙に醸し出せるから必見だ。
オフロードテイストをグッと高める存在感
大きくラウンドしたコンケーブディッシュで、そこに空けられた12個のホールは、まるでショットガンで撃ち抜かれた痕のよう。このホール意匠とナットホールの造形とが連動しているのも新鮮で、豪快だが繊細さも備わる。
リムはスクエアなカービングを与えたビードロック風のようだが、ボルトはフランジではなくディスクエンド部に、しかもかなりの大型なモノを採用。これによってゴツッとした雰囲気が急激に高まり、アメリカンミリタリーなテイストが描き出されるのも特徴だ。
センターパートをぐるりと一周、取り囲むように、ブランドロゴなどが刻印されているのも映え度満点。製造技術の限界まで精密に、リアルに描いたこの刻印で、オフ感はさらに加速する。
無骨でイカツく、それでいて華やかさもあり、繊細なギミックも満載。ワイルドさとスタイル性を両立する、これぞアメリカンヘビーデューティーだ。
ディテールをチェック!
センター周囲には精密に、リアルに描かれたブランドロゴなどの刻印が。軍用機などのレタリングを連想させる、ミリタリーな風合いがポイントだ。
センター部はしっかりと突出させ、コンケーブディスクの迫力を的確にアシスト。ギアっぽさにこだわった、キャップデザインも精悍だ。
ディスク面に配置された12個のサークルホールは、切りっぱなしではなく奥行き感があり、立体的。大きなピアスボルトも斬新だ。
フェイスはダイナミックに弧を描く、アグレッシブなコンケーブ形状。リムフランジにはカービングも配置し、ブロックタイヤに好相性である。
Recommended Style【車種&スタイリング考察】
本格クロカン四駆に向けてサイズを展開する
サイズ展開は本格的なクロカン系、ヨンク系にターゲットを絞った。プラドやハイラックスにジャストな6穴の139.7が主力だが、14&15インチでは4穴の100も設定されている。
オンでも映えるオフ系ホイール! 屈強なH鋼メカニカルスポークが魅力
【NITRO POWER H6 SLUG】
大きなボディを持つヨンクの足元を飾るのであれば、それに相応しいだけのパワフルさはやはり欠かせない。とはいえ闇雲に質量だけを増やしたのでは、重く凡庸に見えてしまうのも事実。ではどうするか? 例えばこのナイトロパワー・H6スラッグのように、スポークの形状自体にパワー感を持たせてしまうのも、ひとつの正解だと思う。
力強いスポークと映える外周でアメリカンを薫らせるパワー系
H6スラッグのスポークは、屈強な鋼材としても知られるH鋼をモチーフとした、見るからに力強い6ツイン。メカニカルなツインスポークの中間を、横方向のラインでつなぎあわせることで強度を高めつつ、誰の目にも明確な力感を表現したのが特徴だ。
スポークの先端が深く沈み込むため、リムがしっかりと立ってくるのも力強さの秘密。フランジにはドリルドピアスとスクエアカービングを連ねるなど、アメリカンヘビーデューティーならではの華やかさも備えている。
選択するカラーによって雰囲気がガラリと一変する点にも注目。セミグロスブラックならオフ系ド真ん中であり、ブラッククリアならリムも際立って華やかで、街なかでも映えそうだ。セミグロスガンメタはH鋼スポークの形状がより明確となり、パワー感重視ならこの色味か。
ディテールをチェック!
リムフランジにはドリルドピアスを刻み、スクエアカービングとの組みあわせでビードロック風形状に。また外周部視点で大口径感を演出する。
スポークがリムの深い位置から立ち上がり、そこからイッキにセンターへ向けて落下するコンケーブ形状を採用する。動きがあって立体感も満点だ。
2×6スポークを横方向の鋼材でつなぎあわせたような、H鋼を彷彿とさせるスポークがメカニカル。骨太感もしっかりでじつにパワフルだ。
6ホールに対して6本のH型スポークで構成されるため、見た目のバランスが良く印象もじつにクリーン。センターはギア感ある造形だ。
Recommended Style【車種&スタイリング考察】
本格オフ系はもちろん街乗り重視派にも!
定番の16&17インチだけでなく、街オフ系にジャストな20インチも設定されているのはメリット。さまざまな車種に装着可能で、本格的なオフスタイルにも街乗りにも使えそうだ。
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