ホンダ・フリード+
シエンタFUNBASEの直接的ライバルとなるのがフリード+。
3列シートコンパクトミニバンのフリードから3列目席を取り払った大容量ワゴンであり、ラゲッジルームは開口部地上高335~720mm(後者はラゲッジボード上段セット時)と、ラゲッジボードを無視すれば、これほど開口部地上高の低いクルマも世界にない。
一方、フロアの奥行きは1035mm、幅は1270mm(ラゲッジボード上段)、天井高にしても975~1360mmと、後席を使った状態でもアウトドアグッズを余裕で積み込める広さ、後席使用時でも715Lもの容量がある。ラゲッジルームを上下2段で使え、多彩なシートアレンジ性を持つところも、アウトドアで大活躍してくれるポイントだ。
ホンダ・シャトル
とはいえ、上記の大容量ラゲッジを誇るコンパクトカーはいずれも背が高く、自宅の駐車スペースやよく行く駐車場に入らない……というケースもありうる。そこで、5ナンバーサイズのコンパクトカーにして大容量のラゲッジルームを備え、なおかつ全高1550mm以下の立体駐車場への入庫も容易な1台として挙げられるのが、ホンダ・フィット(先代)のステーションワゴン版となるシャトルだ。
ラゲッジスペースの開口部地上高は540mmと、世界のステーションワゴンの平均値620mmより遥かに低く、重い荷物の出し入れは楽々そのもの(もちろん開口部段差なし)。フロアは奥行き985mm、幅970~1285mm、天井高960mmと、5ナンバーサイズのワゴンとしては最大級の広さを誇っているから、アウトドアグッズの積載性もバッチリなのである。
ところで、今回の本題とはちょっとズレるが、アウトドアを楽しんでいるとき、突然の天候悪化や予期せぬ通行止めなどで、しばし、車内で過ごさなければならない際も、シエンタFUNBASE、フリード+、シャトルであれば、シートアレンジによって大人が真っすぐに横になることもできる。
またシエンタFUNBASE、フリード+であれば、高い室内高と巧みなシートアレンジによって室内をお座敷化することもできるため、アウトドアでの適性はさらにUP。言い方を変えれば、2名乗車であればさらなるラゲッジスペースの容量UPができるというわけだ。いずれにしても、5ナンバーサイズのコンパクトカーという条件で、上記の5台以上に荷物の積みやすさ、容量があるクルマは、ほかに見当たらないのである。