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小さくても大容量という謎パッケージ! フル乗車なのに積める「アウトドア御用達」のコンパクトカー5台

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉/本田技研工業/トヨタ

ホンダ・フリード+

 シエンタFUNBASEの直接的ライバルとなるのがフリード+。ホンダ・フリード+

 3列シートコンパクトミニバンのフリードから3列目席を取り払った大容量ワゴンであり、ラゲッジルームは開口部地上高335~720mm(後者はラゲッジボード上段セット時)と、ラゲッジボードを無視すれば、これほど開口部地上高の低いクルマも世界にない。ホンダ・フリード+

 一方、フロアの奥行きは1035mm、幅は1270mm(ラゲッジボード上段)、天井高にしても975~1360mmと、後席を使った状態でもアウトドアグッズを余裕で積み込める広さ、後席使用時でも715Lもの容量がある。ラゲッジルームを上下2段で使え、多彩なシートアレンジ性を持つところも、アウトドアで大活躍してくれるポイントだ。ホンダ・フリード+

ホンダ・シャトル

 とはいえ、上記の大容量ラゲッジを誇るコンパクトカーはいずれも背が高く、自宅の駐車スペースやよく行く駐車場に入らない……というケースもありうる。そこで、5ナンバーサイズのコンパクトカーにして大容量のラゲッジルームを備え、なおかつ全高1550mm以下の立体駐車場への入庫も容易な1台として挙げられるのが、ホンダ・フィット(先代)のステーションワゴン版となるシャトルだ。ホンダ・シャトル

 ラゲッジスペースの開口部地上高は540mmと、世界のステーションワゴンの平均値620mmより遥かに低く、重い荷物の出し入れは楽々そのもの(もちろん開口部段差なし)。フロアは奥行き985mm、幅970~1285mm、天井高960mmと、5ナンバーサイズのワゴンとしては最大級の広さを誇っているから、アウトドアグッズの積載性もバッチリなのである。ホンダ・シャトル

 ところで、今回の本題とはちょっとズレるが、アウトドアを楽しんでいるとき、突然の天候悪化や予期せぬ通行止めなどで、しばし、車内で過ごさなければならない際も、シエンタFUNBASE、フリード+、シャトルであれば、シートアレンジによって大人が真っすぐに横になることもできる。ホンダ・シャトル

 またシエンタFUNBASE、フリード+であれば、高い室内高と巧みなシートアレンジによって室内をお座敷化することもできるため、アウトドアでの適性はさらにUP。言い方を変えれば、2名乗車であればさらなるラゲッジスペースの容量UPができるというわけだ。いずれにしても、5ナンバーサイズのコンパクトカーという条件で、上記の5台以上に荷物の積みやすさ、容量があるクルマは、ほかに見当たらないのである。

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