Sではなく唯一「R」を与えられたモデル
STIの手掛けるコンプリートカーには大きく分けて、tS(tuned by STI)シリーズと、Sシリーズのふたつが存在する。tSシリーズはおもにフレキシブルシリーズや専用サスペンションといったシャシー系を中心としたチューニングが施され、エンジンはベース車と同一スペックというモデルがほとんど。ATやCVTといった2ペダルモデルやアイサイト装着車もあり、ベースモデルもレガシィやWRX以外にもフォレスターやエクシーガといった豊富なボディ形状のモデルが設定されており、比較的ライトに扱える印象だ。
一方SシリーズはすべてMTで、シャシー系チューニングのほか、エンジンも専用スペックが与えられる究極のコンプリートカーだ。そんなSシリーズのなかで、唯一Rの称号を持つモデルがR205。インプレッサWRX系のコンプリートカーに与えられる20Xの連番に組み込まれるが、なぜかS204とS206に挟まれた205だけはRとなっている。
究極のロードゴーイングカーを意味する「R」
Rと聞くと、RacingやRallyの頭文字を連想するが、実はR205は究極のロードカーの意味を込めたRoadの頭文字なのである。2010年に400台限定で発売されたR205は、専用チューニングECUや専用エキゾーストパイプなどの採用で、最高出力320ps、最大トルク431N・mを実現。サーキットはもちろん、実用速度域の公道でも最高のパフォーマンスを発揮することで、その名に恥じないオールラウンドで楽しめるクルマとして仕立てられている。
足まわりは専用STI製倒立式フロントストラット&スプリング、専用STI製リヤダンパー&スプリング、専用チューニング・フロントスタビライザー。そしてSTIコンプリートカーではお馴染みのフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポート・リヤなども採用しシャシー性能も向上している。
ブレーキはフロントにブレンボ製モノブロック対向6ポットブレーキキャリパーに18インチ2ピースタイプ・グルーブドディスクローターを装着。リヤには同じくブレンボ製モノブロック対向4ポットブレーキキャリパーに18インチグルーブドディスクローターを採用し、コンプリートカーならではの止まる、曲がる、気持ちよく走るの3点を極めているのが特徴だ。