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たった1台だけ「R」が与えられた理由とは? STIコンプリートカー「R205」の正体

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TEXT: 井元貴幸(IMOTO Takayuki)  PHOTO: Auto Messe Web

  • R205エンブレムのイメージ

  • R205の走り
  • R205のブレーキまわり
  • R205のエンジン
  • R205のフロントビュー
  • R205のリヤビュー
  • R205エンブレムのイメージ
  • フォレスターtS
  • S208のフロントビュー

Sではなく唯一「R」を与えられたモデル

 STIの手掛けるコンプリートカーには大きく分けて、tS(tuned by STI)シリーズと、Sシリーズのふたつが存在する。tSシリーズはおもにフレキシブルシリーズや専用サスペンションといったシャシー系を中心としたチューニングが施され、エンジンはベース車と同一スペックというモデルがほとんど。ATやCVTといった2ペダルモデルやアイサイト装着車もあり、ベースモデルもレガシィやWRX以外にもフォレスターやエクシーガといった豊富なボディ形状のモデルが設定されており、比較的ライトに扱える印象だ。

フォレスターtS

 一方SシリーズはすべてMTで、シャシー系チューニングのほか、エンジンも専用スペックが与えられる究極のコンプリートカーだ。そんなSシリーズのなかで、唯一Rの称号を持つモデルがR205。インプレッサWRX系のコンプリートカーに与えられる20Xの連番に組み込まれるが、なぜかS204とS206に挟まれた205だけはRとなっている。

S208のフロントビュー

究極のロードゴーイングカーを意味する「R」

 Rと聞くと、RacingやRallyの頭文字を連想するが、実はR205は究極のロードカーの意味を込めたRoadの頭文字なのである。2010年に400台限定で発売されたR205は、専用チューニングECUや専用エキゾーストパイプなどの採用で、最高出力320ps、最大トルク431N・mを実現。サーキットはもちろん、実用速度域の公道でも最高のパフォーマンスを発揮することで、その名に恥じないオールラウンドで楽しめるクルマとして仕立てられている。

R205のエンジン

 足まわりは専用STI製倒立式フロントストラット&スプリング、専用STI製リヤダンパー&スプリング、専用チューニング・フロントスタビライザー。そしてSTIコンプリートカーではお馴染みのフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポート・リヤなども採用しシャシー性能も向上している。

 ブレーキはフロントにブレンボ製モノブロック対向6ポットブレーキキャリパーに18インチ2ピースタイプ・グルーブドディスクローターを装着。リヤには同じくブレンボ製モノブロック対向4ポットブレーキキャリパーに18インチグルーブドディスクローターを採用し、コンプリートカーならではの止まる、曲がる、気持ちよく走るの3点を極めているのが特徴だ。

R205のブレーキまわり

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