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なんと2億円! 砂漠も山もOKな究極のオフロード・ハイパーカー「プロドライブ・ハンター」誕生

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TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: PRODRIVE

  • 約2億円というプライスタグを引っさげて中東でセールスしていく模様
  • ダカール競技車よりハイスペックに仕立てられている
  • ツイン・アジャスタブルダンパーを4輪に装備
  • センターコンソールに様々な機能を集中させている
  • 2022年1月のダカールラリーでローブが2位を獲得したハンターT1+

アスファルトのない広大な大地を自由に走る

 イギリスの「プロドライブ」社は、世界初の全地形対応型ハイパーカーを名乗る「ハンター」を市販すると発表した。これは今年1月のダカールラリーでセバスチャン・ローブが乗った競技用マシンより50%パワーアップし、インテリアやシートなどを快適な仕様にした公道仕様。砂漠、砂丘、山岳地帯の荒れたコースなど、過酷な地形を高速で横断する比類のない能力を備えているという。価格は125万ポンド(約2億円)。

ローブが今年のダカールラリーで走ったマシンの公道仕様

 かつて名選手アリ・バタネンのコ・ドライバーとしてともにフォード・エスコートに乗り、1981年のWRCで優勝したことで知られるデビッド・リチャーズ。彼が1984年に創立した「プロドライブ」は、レーシングカー・コンストラクターとしてサーキットからラリーまで幅広いレース活動を展開している。

 2022年1月の「ダカールラリー」では、WRC王者に9度も輝いているセバスチャン・ローブが「プロドライブ・ハンターT1+」をドライブし、総合2位を獲得。この競技車両をもとにした市販車のデビューに際して、プロドライブのデビッド・リチャーズ代表はこう語る。

「ハイパーカーは数多く出回っていますが、その性能を発揮するためには良い道やサーキットが必要です。私たちは、世界のある地域、とくに中東には、アスファルト舗装路ではアクセスできない、広大な土地がまだまだ残っていることに気づきました。そこでこれまでのオフロードカーとは一線を画した性能で、どんなところでも冒険できるクルマをつくろうと考えたのです」

2022年1月のダカールラリーでローブが2位を獲得したハンターT1+

3.5L V6エンジンは600ps、0-100km/h加速は4秒切り

 今回発売された公道バージョンの「プロドライブ・ハンター」は、ダカールを走った競技車両のエンジン、ドライブトレーン、サスペンションなどを基本的には継承している。ただし競技のレギュレーションに準拠する必要がないため、フロントミッドに搭載される3.5L V6ツインターボエンジンはさらにチューニングされ、最高出力は50%アップして600ps、最大トルクは700N・mを実現している。

 また、シーケンシャルマニュアルギヤボックスは6速のパドルシフトとして、シフトチェンジは数ミリ秒。これによって、4輪駆動車であるハンターの0-100km/h加速は4秒未満、最高速度は300km/h近くになるとのことだ。

ダカール競技車よりハイスペックに仕立てられている

オフロードの走破性と速度に特化した足

 ハンターのシャシーは高張力鋼によるスペースフレームで構成され、コックピットはFIA基準のケージが乗員を守る。ボディはリサイクル素材を含む軽量なカーボンコンポジットで作られ、車両重量を抑えながら、重心位置と重量配分を最適化しているという。

 サスペンションは4輪ともツイン・アジャスタブルダンパーを備えたダブルウィッシュボーンで、サスのストロークは競技車の350mmから400mmに増加させ、なめらかな乗り心地と走破性をさらに高めている。また、ブレーキは6ポットキャリパーとベンチレーテッドディスクを採用。タイヤは、舗装路よりも荒れ地や砂地でのグリップに最適化した特注の35インチオフロードを履く。

ツイン・アジャスタブルダンパーを4輪に装備

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