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カスタム派は「鉄ちんホイール」の最廉価グレードがお得! 新型86選びを本気で考えてみた

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/Auto Messe Web編集部

下位グレードを購入して車両代の差額分をカスタムする手もアリ

 要するに、走る装備はほとんど変わらないのである。しかもタイヤ&ホイールを交換してしまうなら、RZである必要はない。ちなみにデフは全車トルセン式LSDが装着されるので、ここでも差がない。RZのみスポーツブレーキパッドが装着されるが、数万円で好みのブランドのスポーツパッドに交換すればいいとなる。ディクセルEXブレーキパッド

 ならば差額の分、チューニングしたほうが良いとも考えられる。30万円の価格差があればスポーツパッドと、国産ハイグリップラジアルタイヤは無理でも、セカンドグレードやアジアン系のハイグリップタイヤと、鋳造のスポーツホイールで約20万円。あと10万円で入門向けの車高調なら揃えることが可能だ。LSDは標準のものでも十分サーキットを楽しめるので、もうこれでスポーツ走行パッケージが完成してしまう。ブリッドのバケットシート

 もうひとつの選択として、とりあえずSZなら17インチのタイヤ&ホイールなら見た目は十分なので、タイヤのみハイグリップタイヤへの交換で約10万円。さらにシートをスポーツシートに交換した場合、片側約10万円でシートレール込みで左右合計で約20万円。つまり30万円でスポーティなカスタムができてしまう。レイズ製ボルクレーシングのホイール

 ある程度いじって遊ぶならRZである必要はなく、その差額で十分にサーキットパッケージを作ることができるのだ。17インチの純正ホイールも不要なら、RCを選べばもっとお得。その差額で20万円でタイヤ&ホイールを買ってもいいし、ホイールだけでなら鍛造ホイールも手の届かない価格ではない。

リセールを考えると「RZ」が幸せになれるがカスタム派はその限りではない

 では、RZとはなんだったのか……。先代モデルでは、GTとGの間には大きな差があった。GTはスマートキー&オートエアコン、Gはキーレスエントリーは付いているが、プッシュスタートではなくカギをイグニッションに挿して始動。エアコンはマニュアルだったし、それらすべてがGR86では統一化され、スマートキー&オートエアコン付きとなる。GR86 RZのリヤスタイリング

 とはいえ、先代の中古車相場の動きを見ていると、新車時以上の差が出るのが常。先代では30万円ほどだった新車時の差が、中古車相場になると50万円以上の差になっていることが多かった。となると、RZには売るときの優位性がある可能性が高い。スピーカーの数も多く、内装の質感も高い。純正タイヤも高性能なので、しばらくはノーマルで楽しもうとか、そこまで改造しないで楽しみたいと思っているならRZを買った方が、乗り換え時にメリットがありそうだ。

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  • GR86 RZのフロントシート
  • GR86 RZのフロントスタイル
  • GR86 RZのタイヤ&ホイール
  • GR86 RZのリヤスタイリング
  • GR86の3グレード展開
  • ディクセルEXブレーキパッド
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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