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日産GT-Rの限定車を美麗なモデルカーと精巧なエンジンモデルで堪能できる! 日下エンジニアリングの新作が登場

1/18モデルカーと1/6エンジンモデルの組み合わせ

 クルマの心臓部と呼ばれ、開発者たちの情熱が注ぎこまれているエンジンを、1/6スケールの精緻なスケールモデルに結晶させることで知られるモノづくり集団「日下エンジニアリング」。R35型GT-Rに搭載される「VR38DETT」エンジンを忠実に再現したスケールモデルと、「MAKE UP」が制作した緻密なモデルカーを組み合わせた「Master’s Series」に新作が追加された。

もっともプレミアムなR35「T-spec」を製品化

 日下エンジニアリングから「Master’s Series」として先に発売されたR35型「GT-R NISMOスペシャルエディション」が、GT-Rの「R(レーシング)」領域をつきつめた到達点とするなら、その対極である「GT(グランドツーリング)」=公道での乗り味を極めたモデルが、2021年9月に発表された特別仕様車「プレミアムエディションT-Spec」であり、同時に発表された「トラックエディションengineerd by NISMO T-spec」が中間にあたるといえる。

 今回、「T-Spec」の名を冠したこれらふたつの特別仕様GT-Rと、ゴールドのエンジンカバーが与えられた「VR38DETT」エンジンを精巧にスケールダウンし、モデルカーと組み合わせて「Master’s Series」のニューモデルとして追加されることとなった。

専用ボディ色からインテリアまでディテールを再現

 モデルカーは上記の「プレミアムエディションT-Spec」と「トラックエディションengineerd by NISMO T-spec」の2種類。ボディカラーは歴代GT-Rをオマージュした専用色「ミッドナイトパープル」と「ミレニアムジェイド」の2色で、計4モデルの同時ラインアップ。

 ブロンズのRAYS製鍛造ホイールを含めて再現するのが難しいカラーだが、「MAKE UP」の熟練の職人が本物の質感を限りなく追求して調色している。各部のカーボンパーツ、グリーンの専用インテリア、新しくなった日産エンブレムなど、実車のディテールを忠実に落としこんだ仕上がりだ。

本物のエンジンを分解して3Dモデリング

 T-specの証であり、ゴールドの専用カバーがR34 GT-Rの最終限定車「Nur」を想起させる「VR38DETT」エンジンを1/6スケールに凝縮したモデルは、本物のエンジンを分解し、最新の3Dモデリング技術で忠実に原型を製作。構成パーツを細分化することで、作り込みの精度を高めている。さらに、樹脂、アクリル、金属など素材を適材適所に使い分け、経験豊かな匠がハンドメイドで丁寧に組み合わせることで、造形の美しさと本物らしさにこだわっている。

エンジン内部の「パワーコア」も再現

 さらに、モデルカー+エンジン単体モデルの標準仕様に加えて、内燃機関の核であるピストン、コンロッド、クランクを組み合わせた「パワーコア」をセットしたハイエンド仕様も用意される。また、オプションとして愛車と同じナンバープレートをモデルカーに装着することも可能だ。

 最新の技術と作り手のセンスが融合した「Master’s Series」。価格は、パワーコア付きの仕様がが12万6500円(税込)、パワーコアなしが11万円(税込)、オプションのオーナー向けナンバー製作が2750円(税込)となっている。

 受注期間は2022年3月5日~4月中旬で、商品発送時期は2022年7月末から順次発送となっている。高額アイテムだが、オーナーはもちろん、GT-Rファンなら納得できる仕上がりだけに、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

■日下エンジニアリング
https://kusaka-eng.com/engine/

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