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N-VAN vs N-BOXの同門対決! アウトドアで使うならドッチがいいかプロが徹底解説

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: ホンダ/ホンダアクセス

  • N-BOXは後席を格納してヘッドレストを枕とすれば全長約1600mmのベッドにできる
  • N-BOXの多彩なシートアレンジのひとつ「リフレッシュモード」
  • 助手席側がセンターピラーレスとなっているN-VAN
  • N-VAN のフルフラット性能は魅力的だがシートのクオリティは低め
  • N-VAN には純正の車中泊アクセサリーも多く用意されている
  • N-VAN には純正のベッドキットもあるのでカスタマイズも含めて検討したい

アウトドア車としても人気絶頂のホンダNシリーズ

 今、アウトドアや車中泊で注目されているクルマが軽自動車だ。「軽キャン」と呼ばれるキャンピングカーが人気なのからも分かるように、軽バンやスーパーハイト系軽自動車の室内空間は驚くほど広く、天井が高く、またシートアレンジ性にも優れ、車内をベッド化するにも向いているからだ。そこで、人気軽自動車のホンダ「N-BOX」と、Nシリーズの1台、軽バンの「N-VAN」の車中泊性能を比較してみたい。

空間効率と広さなら断然N-VAN

 まずはN-VANである。Nシリーズの1台として加わった4ナンバーの軽バンであり、ベースは現行N-BOXのFF車。ホンダ独創のセンタータンクレイアウト、軽バンの世界では革新的と言える助手席側センターピラーレス構造のボディ、後席に加え、助手席までダイブダウン格納できるフルフラットフロアなど、車中泊カーとしても見るべき点は数多い。

助手席側がセンターピラーレスとなっているN-VAN

 本来、荷物を運ぶために生まれたNシリーズだけに、荷物の積載性、前席背後の空間効率は抜群で、大開口スライドドア、バックドアのどちらからもアクセスできる広大な室内空間(荷室空間)は、ほぼ完全にフラット化できるとともに、助手席までフラットに格納でき、その際の最大フロア長は2635mmに達する。当然、荷物を運ぶためだけでなく、一般ユーザーの使用も想定され、ホンダの純正アクセサリー部門のホンダアクセスから車中泊用のアクセサリーが豊富に用意されているのも注目ポイントだ。

N-VAN には純正の車中泊アクセサリーも多く用意されている

 一方、スーパーハイト系軽自動車の代表格のN-BOXは、もちろん車中泊に特化したクルマではない。だが、後席を格納しただけだとベッド長は1470mmでしかないものの、ヘッドレストを逆付けして枕として利用すれば、枕分を含めて全長約1600mmのベッドに仕立てられるのだ。小柄な大人や子どもにとって、十分な車中泊スペースが出現することになる。

N-BOXは後席を格納してヘッドレストを枕とすれば全長約1600mmのベッドにできる

乗り心地を考えるとN-VANはおひとりさま向け

 と、上記の点だけを見れば、N-VANのほうが車中泊に適していると思えて当然だが、そもそも車中泊はどこでするか、何人でするか……と考えると、答えは変わってくるかもしれない。つまり、自宅から遠いところまで走っていくとすれば、動力性能や乗り心地、車内の静かさ、そして何と言ってもシートのかけ心地の良さでは、乗用車のN-BOXが俄然有利になる。N-VANのシートは、助手席・後席ともに完全に簡易シートであり、運転席だって仕事用でタフネスさ優先の、長距離走行を想定していないはずの作りなのである。

 しかも、N-VANの最大ベッド長2635mmは、あくまで助手席を倒した際の寸法であり、運転席はアレンジできない。よって、おひとりさま用の車中泊カー、または運転席側の最大荷室長が1585mmだから、長身の大人+身長158cm以下の人とふたりの車中泊に限定される。しかも、動力性能や乗り心地は長距離ドライブ向きではないし、助手席に座って長距離ドライブはシートのかけ心地を考えると厳しく、やはりおひとりさま車中泊、近所の移動向きと言っていいのである。

N-VAN のフルフラット性能は魅力的だがシートのクオリティは低め

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