パーツ単体で売る場合は赤字になる可能性大
最後は社外パーツを外したうえで、クルマとは別に売却する方法。車両のコンディションやパーツの内容によりけりだが、売却の金額だけでいえばもっとも高くなる可能性はある。
とはいえDIYで作業するには技術も設備も限界があるし、プロショップに依頼すれば当然ながら工賃が発生し、相殺したらプラスどころか赤字になるかもしれない。そう考えると個人でノーマルに戻せるのはタイヤとホイール、あとはマフラーやサスペンションくらいが限界だろうか。
チューニングカーの売却はいずれの方法にせよ一長一短だ。ライトチューンで人気のある車種は通常の買取店、ハードチューンであれば改造車を得意とする専門店、リスクを承知のうえで高く売りたいなら個人売買、安全に作業できる技術と環境があればパーツ単体。カーライフを彩ってくれた大切な相棒だけに、手元を離れるときまで後悔のないようにしたい。