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「GT-R」や「Z」のように名車の称号を継承できず! 「NSX」が世代交代に失敗した理由

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TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 本田技研工業/Auto Messe Web編集部

  • 初代NSXとアキュラNSX

  • 歴代フェアレディZ
  • 初代NSXのフロントスタイル
  • 新型フェアレディZのフロントスタイル
  • 初代NSXのAT車のコクピット
  • 3.0L V6 DOHC VTECのC30A型エンジン
  • 初代NSXとアキュラNSX
  • 初代マツダ・ロードスターの走り
  • R35GT-Rの2011年モデル
  • 2代目NSXの走り
  • NSXのリフレッシュプラン
  • 新型コルベットの走り

国産初のスーパーカー「NSX」が2022年末で30年の歴史に幕を閉じる

 2021年を最後にホンダはF1の舞台から去ることになった。しかしホンダ製のパワーユニットは、2022年シーズン以降もHRCのサポートによってレッドブルとアルファタウリの2チームへの供給が続けられている。残念ながらチーム名(レッドブルホンダ、アルファタウリホンダ)からHONDAの名は消えてしまったものの、この世界最高峰のモータースポーツの舞台で、縁の下の力持ち的な存在とはいえ活動が続けられていることは、ファンにとって嬉しい限りである。初代NSXのフロントスタイル

 振り返ると1980年代後半〜1990年代にかけて輝かしい戦績と栄光を掴んできた第二期ホンダF1活動とシンクロするように、ホンダは1990年9月14日に初代NSXを発売した。その前年には、トヨタからセルシオ、日産からはR32型スカイラインGT-RやZ32型フェアレディZ、さらにマツダからはロードスターが華々しくデビュー。そのなかでNSXのデビューは世界初のオールアルミ合金製ボディの採用というトピックもあり、国産初のスーパーカーとして多くの話題をさらったのである。

 しかし、ホンダは昨年、2022年12月をもって2代目NSXの販売終了をアナウンス。後継モデルの登場がなければ、初代のデビューから30年の歴史に幕を閉じることになる(※2006年〜2015年まで10年間の空白期間あり)。

ユーザーに寄り添った初代NSXは大成功を収める

 かねてより近年のスポーツカーやスーパーカー、ハイパーカーのビジネスは難しいと言われているが、なぜホンダはNSXブランドを構築することができなかったのだろうか? まず考えられるのは、初代のデキが素晴らしかったこと。NSXのために専用の工場まで新設して生産されたモデルは、高性能な横置き3.0L V6のVTECエンジンの搭載や、前述した量産車世界初のアルミ合金ボディによる軽量化(1350kg)、さらに優れた耐久性も誇った。3.0L V6 DOHC VTECのC30A型エンジン

 またタルガトップや3.2Lエンジンの追加、タイプSやタイプRなどのスペシャルなモデルも投入したことで、鮮度を落とすことなく次々に魅力的なモデルを世に送り出した。また、高性能なスポーツカーであっても、日常の市街地走行でも普通に扱える素晴らしさは、欧米のスポーツカーメーカーをも慌てさせるほどの実用性も兼ね備えており、4速ながらトルコンAT仕様も設定。日本初の本格スーパースポーツとしては破格の800万3000円(5速MT車、税抜き)というバーゲンプライスも魅力であった。初代NSXのAT車のコクピット

 その意味では、NSXはスポーツカーの民主化を果たしたモデルとも言うことができる。見た目も走りもスーパーなのに運転がしやすくて扱いやすく、サーキット走行もしっかり堪能できるスペックを誇り、毎日使えるアシ代わりにもなるクルマであった。さらに発売から3年後にはリフレッシュプランが用意されるなど、購入したオーナーを大切にするおもてなしの姿勢が、多くのファンの心を惹きつけたとも言える。NSXのリフレッシュプラン

GT-RやZは国内外のファンから根強い人気を誇る

 初代に限って言えば、NSXが後世にまで語り継がれるべき日本を代表するモデルの1台であることは間違いないのだが、ホンダはなぜNSXというブランドを構築することができなかったのだろうか? そこで国内のライバルたちのブランディングを検証してみたい。

 日産のGT-Rはスカイライン時代からの綿々と続く歴史があり、第一世代や第二世代、そしてスカイラインから独立してGT-Rとなったわけだが、1957年に登場したプリンス・スカイラインからの長い歴史がある。

R35GT-Rの2011年モデル

 これはフェアレディZも同様で、昭和の時代からスポーツカーとして北米を中心に海外でも人気が高い。この両者には古くからコアなファンが多く、まさに日本を代表するスポーツカーであった。歴代フェアレディZ

 それは現行型GT-R(R35型)も同様で、2007年のデビューから改良が頻繁に行われ、スカイラインGT-Rを含む、歴代GT-Rのなかでもロングライフのモデルとなっている。ちなみに現行型GT-Rの初期モデル(標準仕様)は車両本体価格777万円(税込み)で発売され、初代NSXよりもさらに安い価格で販売された。もちろん、改良が加えられるたびに価格は高額になり、今では1082万8400円〜1463万6600円(特別仕様車を除く、税込み)となっている。しかしスポーツカーは進化し続けることが重要であり、それにともなう価格の上昇は決して批判されることではなく、進化=高性能化に対する正しい対価と考えることができる。

 これはフェアレディZも同様で、新しく発売される新型の特別仕様車「Proto Spec(プロトスペック)」の価格は696万6300円(税込み)となっている。ちなみに2008年発売のZ34型フェアレディZの初期モデルが362万2500円(標準仕様、税込み)であったことを考えると割高な印象を受けてしまうが、やはり進化した分だけ価格が上がるのは致し方ないのだ。

新型フェアレディZのフロントスタイル

 ちなみにNSX、GT-R、フェアレディZの各モデルのキャラクターは三者三様だ。R35GT-Rはスーパーな2ペダル専用マシンで、強大なパワーとトルクを自慢のフルタイム4WDでねじ伏せるそんなイメージがある。対してフェアレディZは新型にも3ペダルMTの設定がある。販売台数こそ少ないかもしれないが、国内外のファンから根強い人気を誇るピュアスポーツカーだと言える。

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