ポジションランプやブレーキランプのLED化
より大人なカスタムを目指すのであれば、ポジションランプやブレーキランプのLED化。数百円~と取り上げるメニューでダントツの安さだし、省電力だったり切れにくいといったメリットもあるのだ。ただし色や明るさによっては車検に保安基準に違反する可能性があるので、不安な人はカー用品店やプロショップに相談してから購入しよう。
リムステッカーとリムガード
最後は足もとをドレスアップする、ホイールのちょい足し術を3つ挙げたい。ひとつめはリムステッカーとリムガード。読んで字のごとくリムに貼り付けるだけのアイテムで、イメージチェンジとホイールの傷付き防止を両立できる。カラーはソリッドからメッキまで10種類を軽く超え、さらにディープリム用の幅広タイプもあるようだ。1台分で2500円~が相場で材質やサイズにより異なるが、19~20インチ用でも5000円あればこと足りるはず。
エアバルブのキャップ
ふたつめはエアバルブのキャップ。定番はロゴ入りやカラフルなアルミの削り出し、変わり種ではスカル型なんて製品も売っている。1台分で500円~と価格はかなりリーズナブルだが、有名メーカーはエア漏れの対策が施してあったり、耐腐食性にこだわっているケースも多いので、安全のためにも値段だけで選ぶことは避けよう。
ホイールナット
ラストはホイールナット。社外ホイールを履くのと同時に交換している人も多いとは思うが、色が変わるだけで十分なアクセントになり得るパーツだけに、飽きたら取り替えたり異なる色どうしを組み合わせてもいい。
ただし形状や材質によっては熱が加わると緩みやすかったり、ホイールの座面と合わず噛み込みが甘くなる危険性がある。価格は1500円から2万円オーバーとかなり幅広いが、ホイールが外れたら大きな事故になるのは確実だ。自信がない人は専門店でアドバイスを仰ぎ、信頼できる品質のナットを買うのが鉄則。