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ナンパなビートに硬派なカプチーノ! AZ-1はオタク感! 懐かしの軽スポーツ「ABCトリオ」がカタログも個性派トリオだった

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

オートザムAZ-1(1992年10月~)&スズキ・キャラ

 そしてもう1台、当時のマツダの販売チャネルのひとつの「オートザム」から「新型マイクロクーペ」として登場したのがAZ-1だった。スズキ版として発売されたのは「キャラ」で、こちらは、フロントのSマークとリヤの車名ロゴ、ステアリングホイールのホーンボタン(車名が入っていた)以外はAZ-1と共通のクルマだった。

低車高とガルウイングが売りのオートザムAZ-1

 当時の量産車ではもっとも低い1150mmの全高をもつ、ほとんどカート感覚のシャープな走りが身上のミッドシップだったが、スチールのスケルトンモノコックの骨格に、SMCなど6種類の素材でできたオールプラスチックのアウターパネルが組み合わせられたもの。メカニカルコンポーネントが組み付けられた状態で「裸」でも走行が可能、サイドシルは通常の2倍の大断面で剛性を確保したものだった。

スチールのスケルトンモノコックの骨格に、SMCなど6種類の素材でできたオールプラスチックのアウターパネルが組み合わせられた

 その高剛性のボディ骨格が可能にしたのがガルウイングドアで、横方向に320mmの余裕があれば開閉可能というメリットも持ったドアだった。ただしドアガラスの開閉できる部分は天地方向にごく小さく、カタログではそれは「チケットウインドウ」と名付けられていた。エンジンは開発着手後に軽規格の変更があり、当時のスズキ・アルトワークスと共通のF6A型660ccの3気筒DOHC 12バルブインタークーラー付きターボをリヤアクスル前に横置きで搭載。64ps/8.7kg・mのスペックは、前出のカプチーノと同一のものだった。

ガルウイングドアで、横方向に320mmの余裕があれば開閉可能

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  • 1990年代初頭に相次いで登場した軽スポーツたちのカタログ
  • カーニバルイエローを訴求色にポップな雰囲気を強調していたビート
  • メカニズムの紹介はたった2ページ
  • ビートの純正オプションにはインターコムもあった
  • ヨーロッパのオープンカー文化をバックグラウンドとしたカプチーノ
  • フルオープン、タルガトップ、Tバールーフ、ハードトップと4種類のアレンジができた
  • 1995年には3速ATモデルも追加された
  • 低車高とガルウイングが売りのオートザムAZ-1
  • ガルウイングドアで、横方向に320mmの余裕があれば開閉可能
  • スチールのスケルトンモノコックの骨格に、SMCなど6種類の素材でできたオールプラスチックのアウターパネルが組み合わせられた
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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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