オートザムAZ-1(1992年10月~)&スズキ・キャラ
そしてもう1台、当時のマツダの販売チャネルのひとつの「オートザム」から「新型マイクロクーペ」として登場したのがAZ-1だった。スズキ版として発売されたのは「キャラ」で、こちらは、フロントのSマークとリヤの車名ロゴ、ステアリングホイールのホーンボタン(車名が入っていた)以外はAZ-1と共通のクルマだった。
当時の量産車ではもっとも低い1150mmの全高をもつ、ほとんどカート感覚のシャープな走りが身上のミッドシップだったが、スチールのスケルトンモノコックの骨格に、SMCなど6種類の素材でできたオールプラスチックのアウターパネルが組み合わせられたもの。メカニカルコンポーネントが組み付けられた状態で「裸」でも走行が可能、サイドシルは通常の2倍の大断面で剛性を確保したものだった。
その高剛性のボディ骨格が可能にしたのがガルウイングドアで、横方向に320mmの余裕があれば開閉可能というメリットも持ったドアだった。ただしドアガラスの開閉できる部分は天地方向にごく小さく、カタログではそれは「チケットウインドウ」と名付けられていた。エンジンは開発着手後に軽規格の変更があり、当時のスズキ・アルトワークスと共通のF6A型660ccの3気筒DOHC 12バルブインタークーラー付きターボをリヤアクスル前に横置きで搭載。64ps/8.7kg・mのスペックは、前出のカプチーノと同一のものだった。