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スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト! アウトドアの最強「軽SUV」はドッチか徹底比較

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

遠路はるばる訪れるアウトドアではタフト優勢に思えるが……

 と、両車のラゲッジスペースを中心にアウトドア適性を比較してきたわけだが、もちろん、アウトドアフィールドまでは運転もしくは乗車していくことになる。そこでの走行性能や快適性も見逃せないポイントだ。その移動に高速道路を使うとすれば、ACC(アダプティブクルーズコントロール)があると便利だが、タフトは電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールドとともに、ACC(ターボに標準、Gグレードのオプション)を用意。ダイハツ・タフトのACC機能

 一方、メーカーとして依然、電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールドを持たないスズキのハスラーはターボにACCを用意するものの、足踏み式ブレーキの採用もあって、その機能は限定的となる(渋滞追従機能なしという意味)。

 そこだけを見ると、遠路はるばる訪れるアウトドアではタフト優勢に思えてしまうのだが、じつは、乗り心地面で優位なのはハスラーということになる。とくに段差の乗り越えでのショック、振動、音に関しては大きな差がある。ハスラーこそ軽自動車のなかでベストな乗り心地を示してくれる1台なのである。タフトも4WDになると多少、よくなる傾向はあるのだが……。スズキ・ハスラーの走行シーン

 もちろん室内空間のゆとりも、とくにロングドライブでは快適度を左右するが、前席のシートサイズ、頭上、後席の頭上、膝周り空間、シートサイズ(一例として後席座面長はハスラー490mmに対してタフトは410mm)のすべてにおいて、ハスラーがリード。後席足元フロアに凸があるのもタフトである。乗り心地の絶対的な良さと合わせ、遠出すればするほど、ハスラーが優位に立つ可能性大である。スズキ・ハスラーのシート

 また、ソロ、カップル向けなのが前席優先パッケージのタフト。対して3~4人乗車の機会も多いというなら、後席にもゆとりあるハスラーと考えてもいいだろう。ということで、アウトドア最強はこの2台の比較ではハスラーということになるが、タフト全車標準のスカイフィールトップによる爽快なドライブ感覚、アウトドアフィールドにおいての「青空標準」の気持ち良さでは、サンルーフの設定がないハスラーが敵わない部分ではある。なお、今回は両車の車中泊性能についてはあえて触れていない。またの機会に比較、紹介したい。ダイハツ・タフトのスカイフィールトップ

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