スバルは車中泊向きのモデルが多い
水平対向エンジン、シンメトリカルAWDといった大きな特徴を持つスバルのラインアップ。OEMの「ジャスティ」(軽自動車)を除くと全8車種の展開だが、そのなかでアウトドア、そして車中泊が可能な車種といえば、クロスオーバーモデル、SUV、そしてツーリングワゴンの3車種(アウトバック、フォレスター、レヴォーグ)となる。つまり、半数弱がアウトドアや車中泊に適しているという、特異なラインアップでもある。
【1位】車内の高さに余裕のあるフォレスター
そのなかでもっともお薦めできるのは、やはり「フォレスター」だろう。なにしろ後席をほぼフラットに畳んだときの拡大ラゲッジスペース=ベッド長は1860mmに達し、当然、背の高い本格SUVだけにラゲッジフロアの最小天井高が810mmと、ワゴンのクロスオーバー版の「アウトバック」の740mmより余裕があるからだ。そう、たとえベッド長がたっぷりあっても、そのときの天井高が低ければ、閉鎖感ある車中泊になってしまうのである。
また、フロア最小幅も1100mmと、セミダブルベッドの幅1200mmに近いから、ふたりでの仮眠や就寝でも横方向の狭さを感じにくいのだ。さらに純粋なラゲッジフロアと格納した後席部分に段差がなく、角度も最小限だから、寝やすさ抜群と言っていい。
【2位】総ベッド長が最大のアウトバック
しかし高身長の人なら、今ではスバルのフラッグシップモデルとなった、新型「アウトバック」のほうが車中泊に適していると言えなくもない。というのは、後席を格納したときの最大前後長2050mmはともかく、フロア長そのものも1670mmにして、後席用ヘッドレストを逆付けして枕代わりにすれば、総ベッド長は1900mmに達するのである(フロア最小幅は1100mmとフォレスターと同じ)。最小天井高はフォレスターに対して50mm低まるため、車内のお座敷化という点では不利だが、後席格納時の拡大フロアは段差なく、ほぼフラット。純粋なベッドスペースとしては合格である。