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スピードリミッター解除自体は違法じゃない! 愛車の能力を「全解放」する方法とは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web/BLITZ

  • 200km/h以上で走行のイメージ

  • サーキット走行のイメージ
  • ブリッツのスピードジャンパー
  • 200km/h以上で走行のイメージ
  • 富士スピードウェイのストレートを走行しているイメージ

日本車にはすべて速度リミッターが備わっている

 サーキットを走るクルマにとっては昔からの常識であり、真っ先に手を付ける人が多いスピードリミッターの解除。大半の国産車には最高速度を180km/h(軽自動車は140km/h)に抑えるスピードリミッターが装着されており、ノーマル同士なら車種やエンジンのパワーに関係なく最高速は同じなのだ。

サーキット走行においては事故の原因になってしまうことも

 しかし日本は高速道路でも制限速度が120km/hなので、スピードリミッターがあることのデメリットを感じる機会はない。ただし、道路交通法と無関係のサーキットでは別。JAF公認レースが開催される本格的なレーシングコースなら、180km/hどころか200km/hオーバーだって決して珍しくない。

サーキット走行のイメージ

 スピードリミッターが作動すると当然それ以上は速度が上がらず、全開で加速中のマシンにとっては急減速したのと変わらない状態になる。単独で走っているときならとくに危険はなく、ドライバーのフラストレーションが溜まる程度。ただし、2台が前後に連なってストレートを走行しており、前のクルマがスピードリミッターを解除していなければ、後続車に追突され大クラッシュを起こす可能性がある。サーキットでは愛車のポテンシャルを限界まで引き出すため、そして事故を防ぐためにもスピードリミッター解除が必須といえるだろう。

専用パーツを装着することで解除は可能

 ところで自動車メーカーがあえて最高速度を抑えているのを、ユーザー側が勝手に解除するのは果たして合法なのか。答えはマルで、スピードリミッターは自動車メーカーの自主規制であり、解除しても制限速度の範囲内で走っていれば違反にならない。なお大型貨物自動車は別で、スピードリミッターの搭載が義務とされ、解除するのは明らかに違法な行為となるので注意が必要だ。

 続いては解除するための具体的な方法を。もっともカンタンなのはスピードリミッターを解除する専用品で、車速信号に細工を施してリミッターを作動させないようにする。具体的な商品名でいえばHKSの『スピードリミットディフェンサー』や、ブリッツの『スピードジャンパー』で価格は1~5万円とリーズナブルだ。

ブリッツのスピードジャンパー

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