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SUV王国のマツダで車中泊するならベストはドレ? 「CX-8 」「CX-5」「CX-30」を比べてみた

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 小林 健/増田貴広/マツダ/Auto Messe Web編集部

  • CX-5の後列を倒せば大柄な人でなければ余裕で車中泊できる
  • 昨年末の年次改良で追加された「CX-5フィールドジャーニー」
  • CX-5用の純正アクセサリー、上がベッドクッション、下がウインドシェード
  • CX-8に純正のベッドクッションを敷くとかなり大きな寝床になる
  • スタイリッシュなCX-30は車外泊やコテージ泊と割り切ろう

いまやクロスオーバー王国のマツダ

 いまやマツダの主力モデルとなったクロスオーバーモデルの快進撃が止まらない。現在、上からCX-8、CX-5、CX-30、MX-30、CX-3、そしてマツダ初のPHVモデルとしてCX-60も控えている。そう、コンパクトから3列シートまで、マツダはクロスオーバーモデルのラインアップに力を入れまくっている今日この頃なのである。

 もちろん、そのほとんどはアウトドアライフにフィットし、最低地上高にも余裕がある。2WD、4WDを揃えていることはもちろん、マツダ自慢の「スカイアクティブD」=クリーンディーゼル、「スカイアクティブG」=ガソリンエンジン、そしてMX-30の都市型BEV(バッテリーEV)を用意。これに新型CX-60のPHV(プラグインハイブリッド)が加われば、まさにパワーユニット総合デパート的クロスオーバーSUVラインアップになる。

走破性能の進化したCX-5が攻守最強アウトドア車

 そんなマツダのクロスオーバーモデルのなかでも、とくにCX-5は2021年12月の年次改良時にエクステリアをリフレッシュするとともに、これまでのCXシリーズになかったアウトドア志向の「フィールドジャーニー」というグレードを追加設定(特別仕様車とあるが、正規のカタログモデル)。

昨年末の年次改良で追加された「CX-5フィールドジャーニー」

 エクステリアにクロスオーバー感を強めたパーツを追加している。最低地上高210mmもの基本的な4WD性能に加え、フィールドジャーニー専用のオフロードモードにセットすればメーター盤面がボディカラーの「ジルコンサンド」のような茶系の色に変わる(スポーツモードでは赤に)「GVCオフロードモード」を搭載。さらに、勾配とステアリング角度、キャンバーのセンシングによって、山側方向にステアリングを切ればアイドリングアップすることでクリープを強めて登りやすさをアップし、谷側方向にステアリングを切るとアイドリングダウンしてくれる制御が備わるほどだ。

 さらなる悪路やモーグル路での走破性、走りやすさ、そして急な下り坂でのスピードコントロールまで実現してくれるのだから、CX-5がアウトドア派にとっても頼もしく安心・安全なクロスカントリーモデルに進化したと断言していいだろう。

CX-5の後列を倒せば大柄な人でなければ余裕で車中泊できる

車中泊用の純正アクセサリーがとても優秀

 そしてマツダ純正アクセサリーの「アクティブスタイル」シリーズにある、アウトドア向けの純正アイテムにも注目だ。例えばCX-8とCX-5にはベッドクッション、車内のプライバシーを守ってくれるウインドシェード&サンシェードが用意されている。そのふたつを組み合わせれば、即、車内をベッド化でき、車中泊が可能になるというわけだ。

 価格はベッドクッションがソロで使う片側用1枚4万700円、ふたりで横になれる両側用8万1400円。ウインドシェード(サイド/リヤ)4万4000円、フロントウインドウ用サンシェードが9900円とそれなりにはなるものの、もちろんベッドクッションは後席を格納した拡大ラゲッジスペースにジャストフィット。難燃性素材を用い、6つ折り収納時はW310×L510×H254mmと、コンパクトになるあたりもさすが、純正である。

CX-5用の純正アクセサリー、上がベッドクッション、下がウインドシェード

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