アウトドアで少し不利になる人気SUVとは
アウトドアにうってつけなクルマの代表格がSUV、クロスオーバーSUVだ。走破性やアウトドアフィールドまでのロングドライブに対応する、走行中の快適性や安全性能が重視されるとともに、アウトドアの荷物の積載能力が問われる車種となる。
背高なミニバンほどの荷物の積載力は望めないにしても、ワゴンに匹敵するゆとりあるラゲッジルームを備えているはず……なのだが、それはすべてのSUV、クロスオーバーSUVに当てはまるわけではない。車種によってはボディサイズから想像するよりラゲッジルームの容量、そして実際の荷物の積載力が思ったほどではないこともあったりするのだ。付け加えるならば、例えば先代に対して新型のほうが荷物の積載性で劣ることもある。
ホンダ・ヴェゼル
その一例として、ホンダ・ヴェゼルが挙げられる。まずラゲッジルームの寸法を見てみると、人気爆発中の現行ヴェゼルは開口部地上高775mm~760mm(グレードによる/開口部段差なし)、フロア奥行き755mm、幅1010mm、最小天井高780mm。
一方、先代モデルは開口部地上高650mm(開口部段差50mm)、フロア奥行き790mm、幅1000mm、最小天井高830mmと、寸法的に先代が勝っているのである。実際、アウトドアの荷物とは関係ないが、ゴルフバッグ(全長1230mm)を積んでみると、先代モデルは斜めながら問題なく積めるのに対して、現行モデルは斜めに置いても積み込み不可。6:4分割の後席の片方を倒すアレンジをしないと、意外や意外、ゴルフバッグが積めない。
ラゲッジルームの高さ方向にしても、スタイリッシュさを演出する一因の低全高が災いして、現行モデルは先代より50mmほど低くなっているのだ。ちなみにラゲッジルームの開口部地上高は現行モデルのほうが90mm前後高くなっているが、これは最新の後突安全基準に合わせるためと、開口部とフロアの段差をなくし、より荷物の出し入れのしやすさを考えた結果と考えられる。
とはいえ、ヴェゼルの欧州プレミアムSUVに匹敵するカッコ良さ、存在感の理由のひとつが低全高にあるのだから、ラゲッジルームに「ゴルフバッグが積めない(もちろん、後席を格納すれば積める)」としても、アウトドアグッズの積載ならそれほど心配することはなく、許せる範囲だと思える。