150万円で狙えるコンパクトHVミニバン01:「2代目シエンタ・ハイブリッド」
ミニバンでさらに燃費がいいのがシエンタ・ハイブリッド。2016年式であれば、余裕で150万円以下の値付けだ。街乗り専用車として使われるケースが多いようで、6年落ちでも走行距離が4~5万kmという中古車も少なくない。
HVモデルの最高燃費はJC08モードで27.2km/Lと、ミニバン最高峰である。残念ながら、アウトドアカーとしても魅力的な大容量コンパクトワゴン、2列シート仕様のシエンタ・ファンベース ハイブリッドは2018年9月の登場になるため、年式が新しく150万円以下ではまだ難しい。
150万円で狙えるコンパクトHVミニバン02:
「2代目フリード・ハイブリッド」
また、シエンタの直接的ライバルとなるコンパクトミニバンのフリード・ハイブリッドも、2017年式あたりが150万円以下で手に入る可能性がある。走り、乗り心地で選べばこちらかも。HVモデルの最高燃費はJC08モードで21.6km/L。中古車の台数としては多くはないが、走行距離が少ない中古車が中心となる。150万円以下のシエンタにはない、2列シートのフリード+が狙えるのも大きな魅力となる。
150万円で狙えるコンパクトHV SUV:
「初代ヴェゼル・ハイブリッド」
アウトドアが趣味で150万円以下、それも燃費のいいSUVが欲しいというなら、ホンダセンシングも付いた初代ヴェゼル・ハイブリッドである。2016年式を上限に、SUV×HVが手に入るのだからアウトドア派にもぴったり。JC08モード燃費は最高27.0km/Lを誇っていた。SUVにしてFFなら実燃費20km/Lオーバーも夢じゃない。
150万円で狙えるミドルサイズHVミニバン:
「3代目エクストレイル・ハイブリッド」
悪路の走破性に優れたSUVのなかで、比較的低燃費で乗れるのが、2013年デビューの3代目、現行型で乗れるエクストレイル。2015年にハイブリッドモデルが加わり、JC08モードながら最高20.6km/Lの燃費性能を誇る。
嬉しいのはモーター走行領域が広く、実燃費もSUVとしてはなかなかいいことだ。HVモデルで150万円以下の中古車の流通はまだ極めて少ないが、ないわけではない。ただ、そのオールマイティな使い勝手の良さから遠出するユーザーが多いと見えて、その年式、価格だと走行距離10万km越えが中心。そこは熟慮すべき点である。