ハイパフォーマンスなスポーティセダンだったプリメーラ
プリメーラは、1989年の東京モーターショーに「PRIMERA-X」の名でコンセプトカーとして出展されたのち、90年の2月にデビューしています。当時の日産車の多くが採用していたプレスドアを持つ4ドアセダンで、サイズ的にも重量的にもブルーバードとサニーの中間に位置していました。搭載されるエンジンはSR型の1.8Lのシングルカム&ツインカムと2Lのツインカムで、ブルーバードの最上級モデルが2Lのツインカム・ターボを搭載していたのを除けばブルーバードとプリメーラはオーバーラップしていました。
ちなみにサニーは、最上級モデルにSR型の1.8Lツインカムを搭載していましたが、主力はGA型の1.5L~1.6Lの直4ツインカムでしたから、こちらはほぼオーバーラップしていませんでした。
サスペンション形式で見ていくと、ブルーバードやサニーが4輪ストラット(リヤはパラレルリンク式)だったのに対して、プリメーラはリヤのパラレルリンク式ストラットは同様だったものの、フロントにはマルチリンク式が奢られていました。つまり基本的なパッケージングやスペックを見ただけでも、プリメーラは高いパフォーマンスを持ったスポーティセダン、ということが分かると思います。
ただし、サスペンションの味付けが固すぎると厳しい評価が下されてしまいます。クルマの基本コンセプトを、適度にコンパクトなスポーティセダンと割り切ったなら、そのままブレずに行けばいいものを、とお気楽なクルマ好きは考えるのですが、大メーカーとなるとそうも言ってられないのでしょう。マイナーチェンジの度にソフト方向にシフトされていくことになりました。その反面で「ヨーロッパ車のような」という惹句で売り続けていたのですから何をかいわんや、です。まあ大メーカーの論理はお気楽なクルマ好きには理解不可能、としておきましょう。
2代目はキープコンセプト、3代目で大型化
もうひとつ、プリメーラの立ち位置が明確でなかったのはその系図。バブル期を迎えたところで販売チャネルのマルチ化が進んだこともあって、兄弟車が増えてきたことにも一因があるのですが、プリメーラの前身は「オースター」と「スタンザ」、とされています。さらにプリメーラ自体も、1995年のモデルチェンジで登場したP11型ではキープコンセプト。一見しただけでは従来モデルかニューモデルか分かりにくいほどのキープコンセプトぶりでしたが、2001年の2回目のモデルチェンジではスタイルだけでなくコンセプトも変わってしまいました。
こうなると、クルマ好きに愛され、今でも人気の高い初代と2代目プリメーラと、3代目プリメーラはまったく別物。同一線上で語ることは出来なくなってしまいました。これはもうクルマ自体の責任ではありません。誤解のないように言い訳をするなら、3代目プリメーラの出来が悪いと言っているのでは決してありません。エンジニアの皆さんが、一生懸命考えて造り出したものだけに、駄作であるはずがありません。それは試乗会でチョイ乗りしただけでも十分に納得できるものがありました。
ただ、プリメーラを名乗るならば、2代目から3代目への変身、とくに3ナンバーボディの採用は、なかったんじゃないか。いちファンとしてはそう思っています。ツーリングカーレースの様変わりもありましたが、初代モデルと2代目は2L級の4ドアセダンをベースにしたニューツーリングカーのレースで活躍していましたが、3代目は参戦することもありませんでした。