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「箱入り娘化」はクルマを傷める! 大枚叩いてレストアした旧車の本当の扱い方

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web

  • レストアイメージ

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  • エンジンルームのイメージ

日本の自動車メーカーもレストアを始めている

 マツダのNAロードスターレストアサービスや、ホンダのNSXリフレッシュプランをはじめ、かつての名車を数百万かけてフルレストアする例が増えてきている。それだけ愛情と手間暇やコストをかけてレストアすると、なんだかもったいなくなって乗らなくなり箱入り娘に……というのは、かえってクルマを傷めて調子を崩す原因になるので要注意だ。

クルマは動かさないといろいろなものが傷む

 クルマというのは動かすことを前提に設計されているので、長期間動かさないのはコンディションを悪くするだけ。「回していないエンジンは重くなる」と言われているとおり、クルマの寿命を伸ばして長生きさせたかったら、定期的にある程度の距離は乗ってあげるのがポイント。

 クルマを止めっぱなしにしておくと、まずタイヤに一箇所だけ潰れ癖がついて、フラットスポットができたような感じになってしまう。同じく、ハブベアリングなども負荷が一箇所にだけかかって痛みやすくなる。

タイヤのイメージ

 マウントやベルトなどのゴム類は、硬化しやすくなるし、マフラー内にたまった水分は錆の原因に。エンジン内部のオイルはほとんどオイルパンに落ちてしまい、壁面やほかの摺動部の油膜はかなり薄い状態になってしまうし、エンジンを回さなかったとしても、オイルはどんどん酸化していく。

マフラーのイメージ

 バッテリーは自然放電で弱くなり、ガソリンも長期間放置すると「腐る」(酸化、揮発成分の消失、不純物の混入などによる品質低下)と言われているので、半年以内に使い切るのが基本。またブレーキローターはサビサビになるし、サイドブレーキが固着することも! 室内だって、クルマに乗る機会が少ない人は、湿気がたまってカビや錆の原因となり、雑菌が繁殖し悪臭の元になることも。ホコリもたまるので、定期的な換気はマストだ。

 そしてエアコンも冷媒ガスのなかに潤滑用のオイルが封入されているので、エアコンも定期的にスイッチを入れてあげないと、コンプレッサーの焼き付きや配管のゴムシールの密閉度の低下にもつながる……。

 というわけで、せっかく大金をかけてレストアしたクルマだからこそ、コンスタントにたくさん乗って健康増進につなげたい。

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