クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ターボ車だけの特権じゃない! NAでもエンジンオイルクーラーを装着したほうがいい理由
CUSTOM
share:

ターボ車だけの特権じゃない! NAでもエンジンオイルクーラーを装着したほうがいい理由

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: BLITZ/Auto Messe Web

個別にパーツを揃えて装着するのは注意が必要

 続いて装着に際して注意すべき点を挙げてみよう。人気のあるスポーツカーは車種別のキットが販売されており、取り付けはボルトオンもしくは加工があるにしろ最小限で済むし、コアも大きすぎず小さすぎない最適なサイズになっているはず。

オイルクーラーのイメージカット

 気を付けたいのはコアやホースといった部品を個別に揃える場合で、装着する場所/ホースの取りまわし/コアのサイズはよく考えよう。風が当たりにくい場所や熱に弱いパーツの近くを避けるのは当然として、ホースは短かすぎれば固定が難しくなり、長すぎれば干渉の危険がある。

 そしてコアは「大は小を兼ねる」と考えがちだが、オーバークールと呼ばれる冷えすぎは逆にマイナス。オイルが適正な温度に上がらなければ本来の性能を発揮できず、コアに風が当たらないよう塞いで走ることになりかねない。冬だけならまだしもシーズンを通して油温が上がらないなら、コアをひとまわり小さいサイズに変更するのもひとつの手だ。

デミオのレースベース車でサーキットを走るイメージカット

 最後にDIYで装着するときは、車両火災や他車を事故に巻き込むオイル漏れが起きないよう、ホースが奥まで差し込まれているか、クランプが確実に締め込まれているか、ホースもコアもほかのパーツと干渉していないかを念には念を入れて確認してほしい。自信がない人はコアのサイズやメーカーの選択などを含め、技術のあるプロショップに相談するのがベターだ。

12
  • デミオのレースベース車でサーキットを走るイメージカット
  • NAエンジンのロードスターがサーキットを走るイメージカット
  • エンジンオイルクーラー単体のイメージカット
  • オイルクーラーのイメージカット
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS