タイヤ&ホイール
走りをよくしたいというのなら高性能タイヤを履くのが一番! 各タイヤメーカーからミニバンに特化した高性能タイヤが発売されているので、いまよりワンランク上のタイヤをチョイスすることで、グリップ性能、ハンドリング、安心感、乗り心地などを改善させることが可能だ。
またミニバンはタイヤやホイールのサイズが大きいので、軽量ホイールに交換するメリットも大きい。乗り心地、燃費などの変化は体感できるはずだ。
サスペンション
乗り心地を大きく左右するサスペンションもいじりがいがあるパーツ。ふわふわ感を押さえ、シャキッとさせるサスペンションや、減衰力を調整できるダンパーなど、目的に合ったサスを選べば、ミニバンだって走りが楽しくなる。
また、ダンパーの良し悪しは、意外に直進安定性にも影響するので、劣化した純正ダンパーを交換するだけでも効果は大きい。ダンパーは消耗品なので、リフレッシュを兼ねてよりよいサスペンションを探してみよう。
スロットルコントローラー
電子制御スロットルのクルマなら、スロットルコントローラーなどの電子パーツもおすすめ。絶対的なパワーは変わらなくても、アクセルレスポンスはいじれるので、追い越し加速の鈍さや、もっさり感は解消できる。またモードの切り替えで、スポーティにもなれば、ノーマルモード、エコモードといった具合に調整可能。
マフラー&エアクリーナー
そのほか、マフラー・エアクリーナーなどの吸排気系も定番のチューニングといえる。音量規制の問題などもあり、交換したからといって劇的にパワーやレスポンスが変わるわけではないが、吸排気音の変化(音量より音質)と、マフラーであればリヤビューを引き締める視覚的効果も狙えるので、合わせ技でチューニングするのもいい。ただし、音量や籠もり音の有無などはよくよく吟味して選ぶようにしよう。