一般車よりも使用環境が過酷なので傷みも多い可能性アリ
では逆にデメリットはあるだろうか。最大の懸念はレースで使われていた車両だけに、大なり小なり修復歴のあるクルマが多いこと。戦闘力に差がないワンメイクレースは必然的に接近戦となり、フレームまで歪むほどの事故はともかく軽い接触は日常茶飯事だ。
ちょっとした凹みや擦り傷は直さないまま売りに出すパターンが多いため、サーキットが中心のクルマとはいえ見た目がピカピカじゃないとダメな人は、レース車両を中古で買うという選択肢は外したほうが無難かと思われる。
また大きな事故に遭っていないにせよ過酷な環境で使われたのは変わらず、ボディ/エンジン/トランスミッションは普通の中古車より傷んでいる可能性がある。そうしたダメージを素人が見抜くのはなかなか難しく、購入後のメンテナンスに想定外の費用がかかることも。知り合いのドライバーやレーシングチームから直接なら別として、インターネットなどで購入する際は値段の安さだけで飛び付かず、コンディションやスペアパーツの有無を入念にチェックしよう。
以上のように少なからず注意点やリスクはあれど、中古のナンバー付きレースカーが美味しいことは確かだ。シーズン終わった冬から春にかけてはとくに売却が活発化するので、手に入れたい人は情報を逃さないようアンテナを張っておこう。