クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • レースは終了してもクルマは死なず! 腕磨きには「中古ワンメイクレースカー」が圧倒的にお得だった
SPORT
share:

レースは終了してもクルマは死なず! 腕磨きには「中古ワンメイクレースカー」が圧倒的にお得だった

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: TOYOTA GAZOO Racing/TRD

一般車よりも使用環境が過酷なので傷みも多い可能性アリ

 では逆にデメリットはあるだろうか。最大の懸念はレースで使われていた車両だけに、大なり小なり修復歴のあるクルマが多いこと。戦闘力に差がないワンメイクレースは必然的に接近戦となり、フレームまで歪むほどの事故はともかく軽い接触は日常茶飯事だ。

 ちょっとした凹みや擦り傷は直さないまま売りに出すパターンが多いため、サーキットが中心のクルマとはいえ見た目がピカピカじゃないとダメな人は、レース車両を中古で買うという選択肢は外したほうが無難かと思われる。

 また大きな事故に遭っていないにせよ過酷な環境で使われたのは変わらず、ボディ/エンジン/トランスミッションは普通の中古車より傷んでいる可能性がある。そうしたダメージを素人が見抜くのはなかなか難しく、購入後のメンテナンスに想定外の費用がかかることも。知り合いのドライバーやレーシングチームから直接なら別として、インターネットなどで購入する際は値段の安さだけで飛び付かず、コンディションやスペアパーツの有無を入念にチェックしよう。ヴィッツのワンメイクレース風景

 以上のように少なからず注意点やリスクはあれど、中古のナンバー付きレースカーが美味しいことは確かだ。シーズン終わった冬から春にかけてはとくに売却が活発化するので、手に入れたい人は情報を逃さないようアンテナを張っておこう。

12
  • ロールバーのイメージ
  • 86ワンメイクレース仕様車
  • バケットシートのイメージ
  • TRDのヴィッツワンメイクレース仕様車
  • 初代ヴィッツのワンメイクレース
  • ヴィッツのワンメイクレース風景
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS