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レースは終了してもクルマは死なず! 腕磨きには「中古ワンメイクレースカー」が圧倒的にお得だった

TRDのヴィッツワンメイクレース仕様車

初めてのモータースポーツとしても人気だ

 2000年に始まったヴィッツのワンメイクレース。ナンバー付き車両に限定したことでモータースポーツ人口の拡大に貢献し、以降もモデルチェンジを経て現在はヤリスにコンセプトが引き継がれている。

 自動車メーカーが主導するワンメイクレースは基本的に現行型の車両を使うため、モデルチェンジの度にニューモデルを導入するチームやドライバーも多い。そこで気になるのが、一線を退いた中古レースカーの余生だ。

サーキット走行で必要なものが揃っているのはメリット

 サーキットによっては旧型を使って独自のレースを開始することもあるが、この『型落ちナンバー付きレースカー』は価格がリーズナブルなこともあり、サーキットで遊んだりチューニングのベースとして使うのにも向いている。

 最大の魅力はカテゴリーを問わずロールケージが装着されていること。万が一のクラッシュや横転からドライバーを守りつつ、ボディ剛性を高める効果も期待できるアイテムだ。取り付けには内装の脱着や加工および溶接を伴い、部品代とは別に工賃もそれなりにかかってしまう。そんな大物が最初から付いているのはお買い得感が高い。

 足まわりもレースのレギュレーションによっては車高調(ノーマル形状の場合も)だし、マフラーやブレーキといったパーツも好みかどうかは別として手が入っている。バケットシートや4点式シートベルトは外されることもあるが、それらを差し引いても後からチューニングにかかる費用は安く済む。エンジンは原則としてノーマルなので耐久性を損なわず、車検はそのまま通せるうえレース参戦だって可能だ。

 もうひとつの楽しみ方はあくまでもベースとして考え、さらなるカスタムを施したうえで走らせるスタイル。例えば初代ヴィッツ(SCP10)なら公認車検を受ける必要はあるものの、純正の1000ccから上位グレードに存在した1500ccに載せ換えたり、86/BRZならターボやスーパーチャージャーでパワーアップ、また排気量アップのキットも何パターンか用意されている。いずれにせよロールケージや牽引フックといった、サーキット用の装備の出費が減るのは変わらない。

一般車よりも使用環境が過酷なので傷みも多い可能性アリ

 では逆にデメリットはあるだろうか。最大の懸念はレースで使われていた車両だけに、大なり小なり修復歴のあるクルマが多いこと。戦闘力に差がないワンメイクレースは必然的に接近戦となり、フレームまで歪むほどの事故はともかく軽い接触は日常茶飯事だ。

 ちょっとした凹みや擦り傷は直さないまま売りに出すパターンが多いため、サーキットが中心のクルマとはいえ見た目がピカピカじゃないとダメな人は、レース車両を中古で買うという選択肢は外したほうが無難かと思われる。

 また大きな事故に遭っていないにせよ過酷な環境で使われたのは変わらず、ボディ/エンジン/トランスミッションは普通の中古車より傷んでいる可能性がある。そうしたダメージを素人が見抜くのはなかなか難しく、購入後のメンテナンスに想定外の費用がかかることも。知り合いのドライバーやレーシングチームから直接なら別として、インターネットなどで購入する際は値段の安さだけで飛び付かず、コンディションやスペアパーツの有無を入念にチェックしよう。

 以上のように少なからず注意点やリスクはあれど、中古のナンバー付きレースカーが美味しいことは確かだ。シーズン終わった冬から春にかけてはとくに売却が活発化するので、手に入れたい人は情報を逃さないようアンテナを張っておこう。

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