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ヴェゼル vs キックス vs ヤリスクロス! 200万円台の小型SUV3台を「アウトドア度」で徹底比較

ヴェゼルかヤリスクロスがオススメ

 普段使いがしやすく、しかもアウトドアでも大活躍してくれそうなコンパクトサイズの国産クロスオーバーSUVと言えば、小さすぎず、3ナンバーサイズでもそれほど車幅が広くないホンダ・ヴェゼル(1790mm)、トヨタ・ヤリスクロス(1765mm)、日産キックス(1760mm)あたりが筆頭候補となるはずだ。全車、ハイブリッドが選べ(キックスはe-POWERのみ)、200万円台~の価格という点でも一致する。

 では、アウトドアにもっとも似合うデザインの持ち主……と考えると、もっともSUVテイストが強いのはヤリスクロス。ヴェゼルとキックスはけっこう都会的なデザインとなる。とくにヴェゼルは欧州プレミアムSUVを思わせる洗練されたスタイリッシュさが際立つ、という印象だ。

 アウトドアに似合うかどうかはともかく、内外装のデザイン性ではヴェゼル圧倒……というのが、ヴェゼルを2000キロ以上走らせた経験のある筆者の考えだ。ヴェゼルのTVCM曲、藤井 風の「きらり」を流して走るヴェゼルのe:HEVモデルにぞっこんでもある。

 だが、ここはどれがアウトドアに最適か? がテーマ。とすると、まず見るべきはアウトドアの荷物の積みやすさである。

ラゲッジルームはキックスか? それともヤリスクロスか?

 各車のラゲッジルームの寸法を比較してみると、ヴェゼルは開口部地上高690mm、開口部段差40mm、フロア幅1010mm、フロア奥行き755mm、最低天井高780mm。

 キックスは開口部地上高680mm、開口部段差115mm、フロア幅980mm、フロア奥行き890mm、最低天井高880mm。

 ヤリスクロスは開口部地上高745mm、開口部段差35mm、フロア幅995mm、フロア奥行き790mm、最低天井高710mmとなる。

 ここで何を見るべきかと言えば、まず重い荷物の出し入れ性では開口部地上高とそこの段差。開口部地上高が低いほど重い荷物の出し入れは楽で、さらに段差がないほうが使い勝手がよい。また、3台ともに大きな違いのないフロア幅も重要だが、より荷物の積載性にかかわるのがじつはフロア奥行きだ。ここが不足すると長さのある荷物の積載性がガクンと落ちるのだ。

 アウトドアとは関係ないが、ヴェゼルの場合、先代モデルのフロア奥行き790mmに対して現行型は755mm。その差によって、現行型ではゴルフバッグが後席使用時ではどうやっても積み込めない事態になってしまうのだ。その点では、ラゲッジルームのフロア奥行きに余裕があるキックス、2段デッキボードの使い勝手が優秀なヤリスクロスが優位ということになる。

 ラゲッジルームの高さ方向は、ここでは最低天井高を記しているが、天井ギリギリまで荷物を積むのは勧められない。バックモニターが付いていたり、デジタルルームミラーがあったとしても、後方視界や万一の際の荷物のキャビンへの飛び込みなどを考えると安全上で問題があるからだ。

 よって、天井高に余裕があったほうが、大きな荷物になりがちなアウトドアでは荷物の積み込みやすさを含め有効と言えるのだ。3台のなかの天井高の高さでは、キックス、ヴェゼル、ヤリスクロスの順となる。

悪路走破性はヴェゼルとヤリスクロスが優位

 アウトドアへのドライブともなると、場所によっては多少の悪路を走らなければならないケースもあるだろう。その点では、最低地上高は全車170mm前後だから、本格SUVほどではないにしても、一般的な乗用車の150mm前後に比べれば安心と言える。

 しかし、ヴェゼルとヤリスクロスはFFに加え4WDが選べるのに対して、キックスだけはFFのみの設定。この点でアウトドア適性が高いのは、ヴェゼルとヤリスクロスということになる。どちらも悪路走行体験済みだが、クロスオーバーモデルとしてはなかなかの走破力の持ち主と言っていい。

快適さに重点を置くならヤリスクロス

 しかし、アウトドアでの楽しみ、快適さをより広げてくれるという点では、ヤリスクロスのHVモデルに注目だ。理由は3台中、唯一、AC100V/1500Wコンセントの用意があること。車内外でコーヒーメーカーや簡易電子レンジなどの家電品が使え、その便利さはアウトドア(災害時も)でこそ威力を発揮してくれるからである。

まとめ

 というわけで、荷物の積載力ならキックス、ラゲッジルームの開口部に唯一段差のないヤリスクロスだが、アウトドアフィードでの走破性(冬季の雪道を含む)では4WDが選べるヴェゼルとヤリスクロスが優位に立つ。

 しかし、車中泊まではしなくても、アウトドアで後席を格納して昼寝がてら少し横になりたい……というケースの場合。一見、ラゲッジルームの奥行でリードされるヴェゼルも、後席ヘッドレストを逆につけて枕代わりにした状態でのベッド長は1660mmにも達し、身長170cm程度の人なら真っすぐに横になれる点は歓迎でき、筆者の結論は、ヴェゼルかヤリスクロスの二択となる。

 走りの洗練度で評価するならば、ヴェゼルは4WDが圧倒的に良く、しかしヤリスクロスはFFのHVがベストというのが、試乗経験からの結論だ。

 筆者の個人的な好みでは、基本、街乗りや高速走行。たまのアウトドアということなら、荷物の積載は多少、工夫するとして、都市部やリゾート地でも際立つデザインのヴェゼル4WDのHV、そのアウトドアに溶け込むサンドベージュ、またはプレミアムサンライトホワイトパールのボディカラーが理想である。

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