後付け不要なほど収納がたっぷりなモデルがある!
アウトドアに出かけるためのクルマは、もちろん走破性やラゲッジルームの容量にこだわりたいところだが、もし、車内で仮眠や車中泊ということになれば、車内のベッド化によって、身の回りの荷物やアウトドアグッズの置き場に困ることがある。ここではそんな場面にも対応できる、アウトドアギアなどをガツンと積める、アイデア満載のサブ収納を持つ国内外のクルマ、いやアウトドアカーを紹介したい。
トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー
まず、身近なところでは、トヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキーの兄弟コンパクトSUVである。ラゲッジスペースは開口部地上高700mm、フロア奥行き755mm、フロア幅1000mm、最大天井高865mm(最小は740mm)と、コンパクトクラスとしては十分すぎる容量、荷物の積載力を持つ。
そのラゲッジルームのフロア下にも、ドーンと深い80Lもの(ガソリン2WD。HVは63L、4WDは42L)サブトランクスペースを持っている。アウトドアギアの一部をすっきりと、外から見えないところに収納できるというわけだ。
スズキ・ソリオ
国産コンパクトカーのなかでも室内空間の広さ、ラゲッジルームの使い勝手の良さ、そしてアウトドアへのロングドライブにも適する走りの良さ、乗り心地、快適感でお薦めできるのが、意外かもしれないがスズキ・ソリオだ。
後席の広さ、車中泊にも対応できるシートアレンジ性、機内持ち込みサイズのキャリーバッグを定員ぶんの5個積めるラゲッジスペースの容量もさることながら、その床下にも機内持ち込みサイズのキャリーケース1個がすっぽり入るサブトランクを備えているのだ。アウトドア感は薄いクルマのキャラクターだが、「旅行」という観点からはかなり使えるコンパクトカーと断言できる。
ルノー・カングー
一方、輸入車にも日本車真っ青な使い勝手の良さ、サブ収納を持つクルマがある。例えばルノー・カングー。その現行型の横開きドアを持つラゲッジルームは、思い荷物の出し入れ性にかかわる開口部地上高が545mm(段差なし)、フロア奥行き780mm、フロア幅1165mm、天井高1230mmと、本国ではおもに働くクルマ、商用車として使われているだけに、ラゲッジルームの使い勝手や容量はプロ級である。
しかも、室内の天井部分にはオーバーヘッドコンソールと3連式オーバーヘッドボックスが備わり、室内高の高さを有効利用できる。ちょっとしたアウトドアグッズ、身の回り品をスッキリと収納できて超便利。オシャレ感とアウトドア感を見事にミックスした希少な輸入車と言っていい。
シトロエン・ベルランゴ
同じフランス車のシトロエン・ベルランゴも同様の使い勝手の良さがある、アウトドアに似合うマルチパーパスカーだ。
こちらも車高、室内高の余裕を利用し、多機能ルーフストレージをひとつにしたモジュトップを装備。ルーフ中央を通るフローティングアーチに約14Lのちょっとした収納があるほか、前席サンバイザー上部に約18Lの収納、さらにラゲッジスペース上部には後席、ラゲッジルームの両方からアクセスできる約60Lものルーフボックス収納を完備する。まさに天井中、収納というわけだ(全部で約92L!!)。ただ便利なだけでなく、所有する楽しさ、満足感にも直結する。そのSUVテイストあるエクステリアデザインがアウトドアに似合うのはもちろんだ。
フォルクスワーゲン・トゥーラン
最後に紹介するのは希少なサブ収納を持つ1台。それは2代目VWトゥーランの初期型(2015~)だ。
2/3列目席を完全フラットにしたときの拡大ラゲッジフロアの奥行き1940mm!!もすごいが(まさにお座敷、ベッドルーム)、天井にオーバーヘッドコンソールを2連装。質実剛健なドイツ車らしからぬアイデアだった。
インパネにアッパーボックスまであるのは国産ミニバンのようでもある便利さだ。車中泊前提なら、VWトゥーランはなかなかの選択肢と言っていい。