クルマに負担を強いるサーキット初心者がやりがちなNG行為とは
愛車のポテンシャルを気兼ねなく開放できるサーキット。ストレス発散やイベント的な面白さがある反面、クルマにとっての負担が多いこともまた事実だ。とくにビギナーは身体に染み付いた『クセ』が原因で、余計な負担を強いてしまうことが少なからずある。代表的な例をいくつか挙げるので、愛車を壊さないためにも、思い当たる節があるドライバーは意識しながら運転してみよう。
手の力みがオーバーレブに直結するシフトミスに要注意!
まずは中級者や上級者も注意してほしい、シフトミスによるエンジンのオーバーレブ。3速から4速にシフトアップする状況と仮定しよう。気合なのか緊張なのかシフトノブを力いっぱい握り締め、操作は上から下へ真っ直ぐシフトノブを動かすだけなのに、余計な力が入り左下の2速に叩き込んでしまうことがある。とくにコーナーへの進入などでGがかかっているときに起きやすく、シフトダウンはレブリミッターが利かず大ダメージを受け、エンジンブローという最悪の結果を招くことがある。
シフトノブ握ったままはミッションにストレスを与える
シフトに関してはもうひとつ、握りっぱなしで走る人をたまに見かけることがある。素早くギヤチェンジしたい気持ちの表れかもしれないが、そもそも片手でステアリングを操作するのは危険なうえ、駆動系の振動を逃すことができないのも大きな問題だ。それが原因で即座にミッションなどが壊れることはないにせよ、ストレスの蓄積はいずれトラブルとして発症するはずなので、サーキットに限らず街乗りでも意識してクセを矯正したい。