クルマに負担を強いるサーキット初心者がやりがちなNG行為とは
愛車のポテンシャルを気兼ねなく開放できるサーキット。ストレス発散やイベント的な面白さがある反面、クルマにとっての負担が多いこともまた事実だ。とくにビギナーは身体に染み付いた『クセ』が原因で、余計な負担を強いてしまうことが少なからずある。代表的な例をいくつか挙げるので、愛車を壊さないためにも、思い当たる節があるドライバーは意識しながら運転してみよう。
手の力みがオーバーレブに直結するシフトミスに要注意!
まずは中級者や上級者も注意してほしい、シフトミスによるエンジンのオーバーレブ。3速から4速にシフトアップする状況と仮定しよう。気合なのか緊張なのかシフトノブを力いっぱい握り締め、操作は上から下へ真っ直ぐシフトノブを動かすだけなのに、余計な力が入り左下の2速に叩き込んでしまうことがある。とくにコーナーへの進入などでGがかかっているときに起きやすく、シフトダウンはレブリミッターが利かず大ダメージを受け、エンジンブローという最悪の結果を招くことがある。
シフトノブ握ったままはミッションにストレスを与える
シフトに関してはもうひとつ、握りっぱなしで走る人をたまに見かけることがある。素早くギヤチェンジしたい気持ちの表れかもしれないが、そもそも片手でステアリングを操作するのは危険なうえ、駆動系の振動を逃すことができないのも大きな問題だ。それが原因で即座にミッションなどが壊れることはないにせよ、ストレスの蓄積はいずれトラブルとして発症するはずなので、サーキットに限らず街乗りでも意識してクセを矯正したい。
無意識にクラッチペダルを踏んでしまいクラッチの摩耗を早める
似たような事例ではクラッチペダルに足を置きっぱなしもNGだ。コーナリング中は左足をフットレストに置くことで身体を支えているので、それがないとステアリングを正確に操作することができなかったり、シフトノブを握る手に余計な力がかかってシフトミスを起こす危険性も増す。また知らず知らずのうちにペダルをわずかに踏み込んでしまい、クラッチの摩耗が進んだり駆動ロスを誘発するので注意が必要だ。
クルマだけじゃなくドライバー自身がクーリングすることも大切!
ここまではMT車に限った内容だったが、最後はどんなクルマにも当てはまり、操作じゃなくメンタル面でのNG行為。ビギナーのころは楽しさと非日常の興奮から、疲れを感じることもなく走り続けてしまう。ずっと全開じゃドライバーの集中力が続くはずもなければ、タイヤやブレーキだって熱ダレで徐々に性能が落ちてくる。タイムアップを望める状態じゃないにもかかわらず、気持ちが空回りしてムリな運転をしてスピン、なんてケースは過去に何回も見たし自分でも経験した。
全開で3周したら1周はクーリングを挟むなど自分なりのルールを決め、その間にトラブルの前兆である異音や振動がないかをチェックしたり、自分自身の身体と気持ちにインターバルを設けることも大切だ。楽しいはずのサーキットで愛車を壊したり、ケガをしたら台無しどころの話じゃない。悪いクセをなくして安全にモータースポーツをエンジョイしよう!