重い荷物もらくらく載せられるクルマを紹介
アウトドアで活躍してくれるクルマは、なにも大きく高価なSUVやミニバンだけではない。予算200万円前後の国産新車でも、アウトドアで際立つ機能を持ったクルマが少なくないのである。
トヨタ・シエンタFUNBASE
その筆頭が、意外かも知れないが、トヨタの5ナンバーサイズのコンパクトミニバン、シエンタの2列シートモデルとなるシエンタFUNBASEだ。
今回の予算では、さすがにハイブリットは選べないが、1.5Lのガソリン車のGグレードなら206万6000円だ。そのアースカラー系のベージュのボディカラーを選べば、アウトドアにばっちり映えること間違いなし(以前はグランパーというアウトドア仕様車があったが、現在はなし)。
機能的にはやはりこのクラスの基準を超えた大容量ラゲッジルームがポイント。ラゲッジルームの開口部地上高はローデッキで530mmと素晴らしく低く、重いアウトドアグッズの出し入れも楽々(ハイデッキでは610mm)。
フロアは奥行き935mm、幅1060mm、天井高930~1100mmとたっぷり。さらに床下収納もあるから便利だ。後席を簡単操作で倒せばフロア奥行きは1620mmに達する。とにかく想像以上に荷物が積める機能性が特徴のアウトドアカーと言っていい。ちなみに同種のライバルのホンダ・フリード+は218万2400円からと、少し高い……。
スズキ・クロスビー
SUVテイスト、アウトドア感の強さなら、スズキ・クロスビーがある。いわゆるデカ・ハスラーで、価格はマイルドハイブリッドの2WDのHYBRID MZグレードで206万2500円。
いかにもSUVな内外装デザイン、タフな下半身、最低地上高180mmによる走破性の高さ、そして遊び心あるインテリア、防汚タイプのラゲッジフロアなど、アウトドアでガンガン使える実用性、機能満載だ。
さらにラゲッジフロア下が取り外し&水洗い可能なアンダーボックスになっているのがミソ。筆者は車外に出して川の冷たい水を入れ、飲み物を冷やしたこともある。運転感覚はちょっと古さを感じさせるものの、アウトドアギアとしてなかなか使える1台だ。
トヨタ・カローラクロス
トヨタのコンパクトSUVも200万円前後で選択可。例えば、上級のカローラクロス。ガソリンのエントリーグレードG”X” 2WDなら199万9000円である。その走りっぷりはライズとは別モノで、より上質で快適。
ラゲッジルームにしても、開口部地上高は730mmと高めで、開口部に150mmの段差があるのが、重いアウトドアグッズの出し入れ性では難点となる。しかし、フロア奥行き830mm、フロア幅1120mm、最低天井高840mmと十二分な広さと容量がある。エントリーグレードでもACCを含むトヨタセーフティセンス、電子パーキングブレーキ、オートブレーキホールドなどが付くから、ロングドライブも楽々安心だ。