トヨタ・ヤリスクロス
そしてもちろん、トヨタのヤリスクロス、ライズ、ライズの兄弟車のダイハツ・ロッキーもアウトドアで活躍してくれるコンパクトSUV。
とくにヤリスクロスはラゲッジルームの広さはそれなりなものの、後席が4:2:4分割で倒せるのが、国産車では希少な使いやすさのポイント。長尺物の積載もしやすいのである。しかも、ガソリン2WDの中間上位グレードのGで202万円と、装備と価格のバランスが見事だ(今回の設定価格帯として)。
トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー
また、ロッキー、ライズはラゲッジルームも使いやすく、フロア奥行き755mm、このクラスにしてフロア幅1000mm、天井高865mmと広大。
さらに床下にも大容量の収納があり、隠し収納としてだけでなく、アウトドアで汚れた荷物などを一時的にしまっておくのにも便利。それでライズの場合、ガソリンの最上級グレード、Z 2WDで203万9000円なのだから、車格はともかく、アウトドアカーとして買いやすい1台と言っていい。
トヨタ・アクア
ちなみに、アウトドアに似合う、似合わないは別にして、アウトドアで電気を使いたい、お気に入りのキャンプサイトに電源がなく、しかし電気を使いたい……というなら、トヨタ・アクアだ。
このクラスのHVとして希少な、全グレードAC100V/1500Wコンセントが標準装備!! エントリーグレードのB 2WD 198万円にも付いている。
アウトドアでも大活躍してくれる、超便利な電源機能である。1~2名でのアウトドアで後席格納前提なら、荷物の積載力も心配しなくてよいだろう。クリアベージュ、アーバンカーキのボディカラーを選べば、アウトドアでもそれほど違和感なし!?