驚くほどのチューンに耐える4G63
ランエボシリーズの心臓そして知られる4G63。ノーマルでもトルクフルでパワフルなエンジン。その魅力はグッと耐えしのぐような屈強な根性にある。
現代のエンジンではほぼ見られなくなった鋳鉄ブロックのエンジンは、驚くほどのブースト圧に耐える。だからこそ、バンバンブーストを掛けて決して軽くはない4WDのボディをグイグイと加速させることができる。とくに高回転よりも低中回転に強く、扱いやすい特性。官能的なサウンドはないものの、結局速いのはそういう特性のエンジンなのである。サーキットでもストリートでも加速が力強く、いち早く速度が乗るので結果的にすばらしく速いのだ。
タービン交換でもいいし、純正タービンでブースト圧をパンパンに掛けてレスポンス重視に仕上げるのも魅力的だ。拡張性では2.2Lや2.3L化も可能。MIVEC化して可変バルタイを備えることもできる。競技生まれのエンジンは、いまだにチューニング界でも第一線で活躍するユニットなのである。