生産終了から20年経っても競技ではいまだ現役
1989年に登場した2代目MR2、型式SW20型。1999年に販売を終了しましたが、現在でも人気が高くジムカーナの大会でもその姿をよく目にします。今だに競技シーンで現役な理由はどこにあるのか? どんなモデルだったのか振り返りつつ、その理由を探っていきましょう。
偉大な初代のパッケージを受け継ぎ誕生
バブル真っ只中に登場した2代目MR2。その名が表す通りミッドシップの2シーターというパッケージはそのままに、エンジンは先代の1.6Lから2.0Lに排気量を拡大しパワーアップ。ボディサイズも全長は220mm、全幅は30mm拡大され、内装も豪華になりました。
バブル期に登場したモデルだと思わせる、新たなメカニズムも採用されいます。新開発の電動油圧パワステ(エンジンではなく電動モーターで油圧ポンプを駆動させる)や、世界初のステアリング連動フォグランプなどが装備されました。今でこそ走りのベース車というイメージが強い2代目MR2ですが、トランクルームの拡大やエクセーヌと本革を使用したスポーツシートの設定、音質の高さが自慢のスーパーライブサウンドシステムなど、デートカーとしての側面も持ち合わせていました。
10年の間に4回の改良が施された
約10年という長きに渡り販売されていた2代目MR2、その間4回の改良が行われました。1991年末に行われた最初の改良で登場した2型と呼ばれるモデルは、おもにジオメトリの変更やブレーキの大型化など、足まわりを中心にバージョンアップ。ピーキーと呼ばれた特性は影を潜めるようになりました。
1993年に登場した3型では大幅に進化。そのなかでの最大のトピックスはエンジンです。ターボは最高出力225psから245psへ、NAも165psから180psへとバージョンアップ。また、「スポーツ走行で武器になる」と言われたスポーツABSも設定されました。そのほかデザインの小変更が行われ、より洗練されたスタイリングになりました。
1996年には4型へと進化。メカニズム的な変更はあまり少なかったものの、スポーツABSやエアバックなどが標準装備となったほか、灯火類の小変更が行われました。
そして1997年に最終進化系の5型が登場。角度調整式ウイングが採用され、ホイールデザインの変更などが行われました。そしてNAは連続可変バルブタイミング機構VVTiを採用し200psへとパワーアップ。この最終型のNAは歴代最高のバランスと言われていて、中古市場でもターボ並みに人気がある状況となっています。