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手軽にパワーアップできないのが「GRヤリス」の悩み! いまどきの王道チューン「ECU書き換え」ができない現状はどうなる?

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/トヨタ自動車/HKS/Auto Messe Web編集部

遠からずECU書き換えが可能になるとの情報アリ

 そこで純正ECUの書き換えが待ち望まれていた。ECUの中身を書き換える手法であれば、必要な純正機能は失わないし、コストも抑えられる。

 そしてついに最近、海外からECUチューンが可能になったという声が聞かれるようになった。現在はまだ国内でその確認がされている段階だが、遠くないうちにECU書き換えが可能になるだろう。そうなればチューニングの上げ幅は大幅に広がる。

純正ECUの書き換えなら機能面もコスト面もメリット大

大幅パワーアップへのノウハウ蓄積に期待大

 大きなタービンを装着し、それに合わせて燃料やブースト圧を制御すれば大幅なパワーアップが可能。そもそもノーマルでかなり攻めたエンジンなので、大幅なパワーアップにはコンロッドかピストンか、その両方かの強化が必要ではないか、というのが現在チューニング業界で言われているウワサである。

「エンジンが壊れること=限界がわかった」ということで、エンジンブローになぜか喜ぶチューナーが現れ、それによってどのくらいまではOKで、それ以上はエンジン内部強化が必要かという見極めも可能になる。そうなれば一般ユーザーも安心してパワーアップを楽しめるようになる。そんなGRヤリスがパワーアップで楽しめるようになる日は、だいぶ近づいてきている。

各ブランドのチューニングも日進月歩

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  • 2020年9月に発売されたGRヤリス
  • 1600cc直3ターボエンジン(RSのみ1500cc直3NA)
  • 各ブランドのチューニングも日進月歩
  • HKSのGRヤリス用パワーエディター
  • 純正ECUの書き換えなら機能面もコスト面もメリット大
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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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