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激レア初代ハイゼットジャンボを粋にカスタム! なんと現役で仕事に使われていた【KING OF K-CAR MEETING】

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓/ダイハツ工業

  • 初代ハイゼットジャンボのフロント外観

  • 初代ハイゼットジャンボが変更したホイール
  • 初代ハイゼットジャンボのインパネ
  • 後方のサイドウインドウが開いているところ
  • 初代ハイゼットジャンボのフロント外観
  • 初代ハイゼットジャンボのフロントマスク
  • 初代ハイゼットジャンボのリヤビュー
  • 現行モデルのハイゼットジャンボ
  • 最新ハイゼットジャンボの荷台
  • 歴代ハイゼットの展示

オールジャンルな巨大Kカーミーティングだから見つかったお宝車

 ドレスアップコンテストはなく、オフ会ノリの緩い雰囲気で開催される「KING OF K-CAR MEETING」。軽自動車ならオールジャンル何でもOKなので、普段見ることのないレアなお宝車が登場するのもこのイベントの魅力のひとつ。今年発見したレア車は初代ハイゼットジャンボ(以下ジャンボ)だ。

現行車が初登場じゃない! 5世代&約40年の歴史を持つ長寿グレード

「えっ、ジャンボって現行モデルが初じゃないの!?」と思っている人は意外に多いんじゃないだろうか。確かにビッグキャビンを持つジャンボがクローズアップされるようになったのは、2014年登場の現行モデルかもしれないが、じつはこれが5代目。初代の登場は1983年で、来年で40周年を迎える歴史あるグレードなのだ。

現行モデルのハイゼットジャンボ

 ジャンボを知らない人のため簡単に詳細を説明しよう。ベースとなる軽トラック(以下軽トラ)の荷台は、1900mmの長物を積載を考えて設計されている。そのしわ寄せがキャビンにおよび、軽トラのシートはリクライニングなし、スライド量も最小限となっていた。

 ただ、すべての軽トラユーザーが荷台をフルに使用しないことを前提に、キャビンを後方に伸ばしている。同時にルーフを高くすることで居住空間を広げるとともにリクライニング機構を備え、スライド量を拡大するなど快適性をアップしたモデルだ。また、先代モデルからはキャビンの下にスペースを設けて、1900mmを超える長尺ものを搭載できる構造となるなど、進化し続けている。

最新ハイゼットジャンボの荷台

商用車の派生車ではなくレクリエーショナルビークルだった初代

 現在はスズキのスーパーキャリイがライバルだが、過去にもホンダアクティのビッグキャブや三菱ミニキャブのスーパーキャブも存在した。ただし、長い歴史を持つのはハイゼットのみで、スーパーキャリイを除きいずれも撤退している。

 ちなみに初代ジャンボはハイゼットの派生モデルではなく、乗用車モデルであるアトレーの派生車という扱いで、5速MT&4WDのみの設定は商用車というよりはアクティブに遊ぶ趣味車(レクリエーショナルビークル)を目指していたようだ。その証拠に専用のボディカラーが用意され、トラックとしては異例といえるほどカスタマイズパーツが豊富だった。

 また、初代ジャンボは丸型ヘッドライトの上にウインカーを配した愛らしい風貌から「まゆげ」と呼ばれ、現行ハイゼットをベースにしたオマージュキットが販売されるなど、一部の層から絶大な人気を誇っている。ただ、生産終了から35年以上が経過しているので、本物を見かけることは皆無だった(東京オートサロン2022で歴代ハイゼットが展示されていたのは記憶に新しいが……)。

歴代ハイゼットの展示

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