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ハイエースは「伸びしろ」ハンパなし! 速くも快適にもなる自由自在チューニングが熱い

投稿日:

TEXT: 土田康弘  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • T.S.Dスタイリングのワークス仕様ハイエース

  • ブリッツ製コンプレッサーキット装着のハイエースの走り
  • 200系ハイエースのリーフスプリング
  • ブリッツのスロットルコントローラー
  • T.S.Dスタイリングのワークス仕様ハイエース
  • 200系ハイエースの走り
  • ブリッツのスロットルコントローラー
  • ブリッツDSCプラス
  • 200系ハイエースのバンプストッパー

商用バンやミニバンだからこそ効果絶大な
足まわり&エンジンチューニング

 商用バンであるワンボックスカー(箱形形状のボディから“箱車”と呼ばれることもある)は、働くクルマの代表的なカテゴリーなのだが、パーソナルユースやレジャー仕様として楽しんでいる箱車乗りも多い。そんなときに多くのユーザーが手がけるのがチューニングだ。商用バンをチューニングするの? と意外に感じるかもしれないのだが、もともと重い荷物を積み込むことを主眼に置いて設計されている箱車なので、空荷で走行すると気になる点があちこちに……。200系ハイエースの走り

 そこで、質実剛健な箱車をチューニングするメニューが数多く用意されることになったのだ。商用バンはノーマル状態のスペックが控えめなので、手を加えれば加えただけグレードアップするのも箱車チューニングの楽しいところ。そこで箱車に加えてミニバンにターゲットを絞って、効果的なチューニングメニューをピックアップ。効果的なチューニングについて紹介していくこととした。

ハイエースなどの箱車はチューニングで
乗り味を劇的に改善できる

 真っ先に注目したいのは足まわりのチューニングだ。箱車やミニバンは室内容積を稼ぎ出すために、背の高いボックス形状のボディを採用している。そのため重心が高く、コーナリングや路面の凹凸に対してロールやふらつきが発生しやすいのだ。とくに商用バンは、耐荷重性能を重視してリーフスプリングを用いるなど、乗用モデルとは大きく異なる足まわりの構造を採用しているので、乗り心地も含めて乗用車しか乗ったことのないユーザーには満足度が低いだろう。200系ハイエースのリーフスプリング

乗り味改善のキモは快適性とスポーティさを
両立させるセットアップにあり

 しかしスポーツ指向のチューニングのようにサスペンションを硬めてしまう方向では、快適性が大きく損なわれてしまうのでNG。コンフォート性能とスポーツドライビングを両立させる方向のセットアップが求められるのがポイントだろう。

 そこで注目されるのがショックアブソーバ(ダンパー)のグレードアップだ。減衰力の立ち上がりカーブを厳選して、コーナーリング時のロール感を緩和する作り込みを施したダンパーが、ハイエースやミニバン用としても数多く開発されている。また縮み側の減衰を強化すると“硬さ”が目立ってしまうため、伸び側の減衰を高めるチューニングもこの手のダンパーではよく使われるセッティング手法。このように箱車には箱車に合ったダンパーセッティングがあるので、専用パーツを用意するのが良いだろう。200系ハイエースのショックアブソーバカスタム

 さらにブリッツのスペックDSCプラスのように、各ダンパーの減衰力をリモートでコントロールできるメカニズムを備えているモデルにも注目。走りのシーンに応じて自動的に減衰調整するなど、つねに快適な乗り味を確保できるダンパーシステムだ。ブリッツDSCプラス

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