スズキ・クロスビー
アウトドアを楽しんだあと、気になるのが車内の汚れ。とくに、汚れた荷物を積むラゲッジルームのキズや汚れが心配でならない……というなら、クロスビーはどうだろう。HYBRID MVの4WDの価格は209万3300円。
フルハイブリッドではなくマイルドハイブリッドではあるものの、この価格でHVのクロスオーバーモデルを手に入れることはなかなかできないのだ。暑い時期のドライブでアイドリングストップしたとしても、蓄冷式エアコンのエコクール機能によって一定時間、冷風が出てくる。さらに、ISG=モーター機能付き発電機によってエンジンを微力ながらアシストしてくれるだけでなく、アイドリングストップからの復帰の際も静かで不快なショックなし。
4WDを選べばスポーツモードのほか、スノーモード、グリップコントロール、ヒルディセントコントロールまで備わるから万全だ。
そして何と言っても、HYBRID MZとMVは撥水加工シートが奢られ、また、HYBRID MZ、HYBRID MVの後席背面とラゲッジフロアは樹脂製の防汚タイプとなり、汚れを拭き取りやすく、キズに強い素材を採用。汚れているものや濡れているものも気兼ねなく積みこむことができるのだ。後席も広く、ラゲッジルームのアレンジも自在。タフな外観、メカニカルなインテリアの雰囲気もなかなかの本格と言っていい。
スズキ・ジムニーシエラ
しかし、200万円前後で手に入る最強の本格SUV、というか本格クロスカントリーモデルこそ、ジムニーシエラだろう。軽自動車のジムニーも走破性としてはクラス最強だが、ロングドライブに向くか? と言われれば、少し微妙。
その小型車版のシエラなら1.5Lエンジンを積み、よりゆとりある高速走行と登坂性能を発揮できる。駆動方式はもちろんスズキ自慢の信頼性ある、本格なパートタイム4WD。伝統のラダーフレームによって、クラス最強の走破性を誇っている。もっとも、ラゲッジスペースは軽自動車のジムニーと同容量、同寸法。
だが、2名乗車時の奥行き980mm、幅1300mm、高さ850mmもあるのだから、ふたりのアウトドア、キャンプには十二分と言っていい。ACCはなく、ただのクルコンのみだが、ないよりは高速走行で助かることは間違いないだろう。スズキはつい最近、やっとハスラーにスズキ初の全車速追従型ACCを追加装備したところで、今後、他車種への展開にも期待したいところである。
このほかにも、そのハスラー、タフトあたりの4WDも、軽自動車とはいえアウトドア&キャンプシーンに似合う通感あるクロスオーバーモデル(ボディカラー選びに注意)。どちらも意外だが、4WDのほうがしっとり重厚な乗り心地で上まわり、ターボであればロングドライブも快適にこなしてくれるに違いない。
車両価格は200万円を大きく切るから、アウトドア&キャンプ用の純正アクセサリーをどっさり!? 注文する余裕が生まれてくる楽しさもある。見た目のワイルドさならタフト、乗り心地ではハスラーが圧倒する。