ホムセンPBが機能性と低価格を両立できる理由
ネット通販で格安で販売されている「安かろう、悪かろう」的な粗悪な商品とは異なり、バックボーンがしっかりとした法人企業なので安心感も絶大です。では「なんでホームセンターのPB商品は機能性と低価格を両立できるのか?」という疑問ですが、それは自社がホームセンターという売り場を持っていること。
前出のDCMグループを例に取ると、全国に存在する1400を越える自社店舗で販売することができ、流通マージンやアウトドア専門店に販売を委託するロイヤリティも必要ありません。単純に考えれば1400の店舗で商品を10個売るとすれば1万4000個の計算となり、各店舗で50個売れれば7万個の大セールス商品になります。それだけに生産ロット数も見込め、大量に作ることでコストを抑えることができるという好循環が価格を抑える秘訣になっているのです。
近くに店舗が無くてもネットショップを利用できる
唯一の欠点は欲しい商品があってもアウトドアショップやスポーツ専門店に置かれることがないため、ホームセンターに行かなければ買えないということ。しかし、そんな欠点を補うために各ホームセンターではネットショップを開設し始め、取り扱っているホームセンターが近くにない場合にはインターネット通販を利用するのも賢い方法と言えそうです。
自社開発、自社生産、自社流通、自社販売。中間マージンや有名ブランドのロイヤリティなどの無駄なコストを削り、日本人の高いニーズに応えてくれるホームセンターのアウトドア用品。人気ブランドにも負けない「機能性」と「デザイン性」を兼ね備えた魅力的な商品は庶民派キャンパーの強い味方であり、ホームセンターのアウトドア用品から目が離せません。今度の休日は魅力的なPB商品を探しに、ホームセンター巡りの旅に出かけてみませんか?