キビキビとした走りも楽しめるミニ・クラブマン
ゴーカート的な走りの楽しさと、アウトドアに似合うデザイン性を両立させた、誰もが知る輸入車ブランドのクロスオーバーモデルがBMWミニ・クラブマンだ。いわば、ミニのステーションワゴンで、バックドアが観音開きになるのが大きな特徴。クルマ通、アウトドア通から一目置かれること間違いなしのチョイスであり、予算コミコミ150万円だと、上限は第四世代となる、2015年に日本に導入されたばかりの2015~2016年式が狙える(台数は極端に少ない。2014年以前の第三世代なら中古車は豊富)。
ラゲッジルームはフロア全体が床下収納になっていて、後席4:2:4分割可倒式だから、4人乗車でも長尺モノの積載が可能。筆者の場合、愛犬とのアウトドアラブにも重宝した思い出がある。ラゲッジルームは奥行き720mm、幅1020mm、高さ680mm。後席格納時のフロア奥行きは1350mmに達する。
大型犬をラゲッジルームに乗せたとしても、後席4:2:4分割の中央2部分を幅広アームレストとして倒すとスルー空間ができる。大型犬でも後席側に顔を出せ、飼い主&愛犬ともに安心・快適なドライブが楽しめるのである。このクラスとしてなかなかない後席エアコン吹き出し口を備えているのも、アウトドアドライブでの快適性につながる。もっとも、「ミニ」と言ってもクラブマンになると、けっこうデカいが……。
このほか、本国では働くクルマとしても大活躍している広大なラゲッジルームとアイデア満載の収納を備えたルノー・カングー(上限2013年式)、ポルシェ・カイエン(上限2008年式)も、コミコミ150万円以下で手に入る中古車。だが、ポルシェの場合は中古車であっても、新車価格基準の維持費や修理代は覚悟する必要がある。