ガイシャと美女に囲まれたバブル時代の百花繚乱なカーライフ
バブル前夜、そしてバブル真っただなかの’80年代後半から’90年代にかけて、東京で暮らしていた筆者もまた、バブルの波に乗ったひとりだった。当時、モータージャーナリストとして売り出し中で、それまでの日産フェアレディ280ZXから、自身初の輸入車だったVWゴルフIIに乗り替えて以来、輸入車街道をまっしぐらに走った。女性誌で“クルマ紹介with読者モデル”の連載を持つほか、伝説の男性誌・ホットドッグプレスでクルマの記事やドライブデート記事を担当。そして1986年創刊の外車専門誌GENROQの創刊編集スタッフなども経験していた。
いまでは考えられない美女と1泊2日の愛車交換
ゴルフIIの次に手に入れたのは、バブル時期に「六本木のカローラ」と呼ばれたE30型BMW325iスポーツパッケージだった。このころの男女の関係は、今では信じられないほどフランクで、ある日、クルマ好きなら誰もが気になっていたメルセデス・ベンツ190Eと青山通りのブラッセリ―前で遭遇。BMWをそのすぐ後ろに止め、ブルーブラックの190Eをジロジロ眺めていたら、ブラッセリ―から出てきたオーナーらしき女性と目が合う。じつに妙齢の美女である。
そして声をかける。「このブラックの190E、カッコいいですね」と。『ありがとう、そのBMWあなたの? じつは、本当は真っ赤な3シリーズが欲しかったの……」。それで、瞬間的に意気投合。ふたりでブラッセリ―に戻り、クルマ談義に花を咲かせたのである。
ここからが今では考えられないのだけれど、そのあと美女とクルマを交換。明後日の同じ時間にブラッセリーで待ち合わせ、クルマを元に戻すという愛車の交換を行ったのである。もちろん2日後、ちゃんと彼女はそこ来てくれて、無事BMWは戻ってきた。ずいぶん年上ではあったけれど、その後、たしか付き合った記憶がある。いまなら、いくら素敵な女性だとしても、アカの他人とクルマを交換するなんて、乗り逃げされる可能性もあるワケであり得ない話である。だが’80年代は男女の関係もかなりゆるく、好景気だったこともあってか金銭的にも精神的にも余裕があったからこそのエピソードである。
ヴィンテージ赤ワインで祝ったマセラッティ・ビトゥルボの納車
そのBMW325iの次の愛車が、ある意味でボクの運命を変えた一台。ダークスモーキークォーツに塗られたマセラティ・ビトゥルボだった。当時は東京・世田谷のガレーヂ伊太利屋というディーラーが日本の輸入代理店で、敷居の高さもさることながら、サービスもホストクラブみたいに充実していた。そのクルマがイタリアのサヴォーナという港から船積みされて、日本の大黒ふ頭にやってくるまでの50日(うろ覚えです)を綴る、現在も発行されているドライバー誌のなかで「マセラティを待つ50日」という連載を持っていた。
すでにフィアット・ウーノ(CVT)の所有経験があり、当時、フィアットの輸入代理店は東京・世田谷のチェッカーモータースであったが、ありがたいことにカタログのコピーを書く仕事までいただいたこともあった。もちろんマセラッティは同じイタリア車でもフィアットとは違い特別な存在。自分のビトゥルボが届くことにワクワクし、心待ちにしていた。バローロというヴィンテージ赤ワインまで用意して……(下のマセラティの本革製車検証ケースとキー、バローロの写真は「ぼくたちの外車獲得宣言」の巻頭カラーページより)。