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なぜジュリア人気が沸騰しているのか? 楽しさしかない輸入旧車ライフをオーナーに直撃

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典

1967年式1600スパイダー・デュエット:多田善郎さん

 カフェ・ド・ジュリアには2003年から皆勤の参加者がいて、30年以上前から1600スパイダー・デュエットを愛用してきた多田さんもそのひとり。カフェ・ド・ジュリアでオーナー取材

 国内大手自動車メーカーに勤務している多田さんは、モデラーとしても知られている有名人だ。カフェ・ド・ジュリアでオーナー取材

1974年式2000ベルリーナ:浪華 睦さん

 1985年にアルフェッタ・スポーツセダンでアルファ・デビューし、1991年に2000ベルリーナとチェンジ。2002年に増車した1974年式アルフェッタGT1800を2021年に手放し、現在、ベルリーナ一台体制になっているという浪華さん(62歳)。うらやましいことに2000ベルリーナは純正クーラー付きだ。カフェ・ド・ジュリアでオーナー取材

 ジュリアの魅力については「何年乗っても飽きないところです。思い切り走れる週末が待ち遠しいです。2000ベルリーナは不人気車なのでアルファのイベントですら見かける機会が少ないのですが、いかにもセダンらしいスタイルが好きです」と語ってくれた。カフェ・ド・ジュリアでオーナー取材

1973年式GT1300ジュニア:関 吉弘さん

 筆者の愛機である1974年式GT1600ジュニアとまったく同じボディの1973年式GT1300ジュニアに乗っている関さんは、2005年からアルファ・ライフを楽しんでいる。カフェ・ド・ジュリアでオーナー取材

「ジュリア・シリーズは運転する人物の心を感じてくれるので、自分の手足のように動かせますね。私のGT1300ジュニアは段付きではなく、フラットノーズであるところが好きです」と話してくれた。これまでずっと息子さんと一緒に参加していたが、自動車関係の仕事に就いた息子さんがついに同伴してくれなくなったので、今回が初の単独参加となった(少し寂しそうだった)。カフェ・ド・ジュリアでオーナー取材

 ジュリア・シリーズは、とにかく丈夫で理不尽な壊れ方をしないため、毎日乗ることができる。持続可能な輸入旧車生活を愉しみたいのであれば、ジュリア・シリーズをチョイスするのが得策だ。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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