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インチアップもハイグリップタイヤも必要なし! ドラテク向上のためのタイヤ選びとは

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

中古タイヤの選択は状態をきちんと見極めること

 最後は中古タイヤの是非について。安く練習するためにも資源をムダにしないためにも、積極的に使うのは全然アリだし推奨してもいいくらいだ。ただしスリップサインが出るほど摩耗しているのは論外であり、残量が多くても製造から何年も過ぎてしまったタイヤや、屋外で直射日光や雨風に晒されるような保管状態では、本来のグリップを期待できないどころか危険でしかない。

中古タイヤの陳列イメージ

 そろそろ結論を。サイズは純正かひとまわり大きい程度で前後は銘柄を含め基本的に同じ、極端なハイグリップは不要で状態によっては中古を嫌う理由もない。サイズアップやハイグリップタイヤの力を借りるのは、タイムアップの壁に当たったりセッティングに行き詰まってからで十分だ。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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